【野菜レシピ/カボチャ】レンジで簡単。子供も喜ぶノンフライ「かぼちゃチップス」を作る

かぼちゃチップスのレシピ作り方 野菜料理

野菜の消費レシピシリーズです。

またもやカボチャ。
まだまだたくさん貯蔵しています。

そんなカボチャを使ってスナックを作ってみました。
作り方はとっても簡単。
スライスしたカボチャを電子レンジでチンするだけ!
今回は「かぼちゃチップス」の作り方をご紹介します。

かぼちゃチップスのレシピ作り方

かぼちゃチップスとは?

ノンフライでヘルシーなので、気兼ねなくおやつ感覚でポリポリといただけます。
また、カボチャの甘みもギュギュッと濃縮されているので味付けも不要。
とても健康的な野菜スナックです。

レシピ

かぼちゃチップスのレシピ作り方

材料(1人分)

• カボチャ…100g(1/8個)

今回は片手に乗るサイズのかぼちゃを利用しました。

作り方

  1. スライサー使って薄くスライスします。
    かぼちゃチップスのレシピ作り方
  2. スライスしたカボチャをクッキングシートの上に並べます。
    かぼちゃチップスのレシピ作り方
  3. 電子レンジ(600W)で3分チンします。
    かぼちゃチップスのレシピ作り方
  4. ひっくり返して2分チン。
    かぼちゃチップスのレシピ作り方
  5. 出来上がり。
    かぼちゃチップスのレシピ作り方

※カボチャ自体の水分量やスライスの薄さ具合でレンジの温め時間は調整が必要です。

 

まとめ

今回は油や火を使わずに、簡単に作れる電子レンジでチンするだけのレシピです。

素材そのまま、とにかくヘルシーなので気兼ねなくポリポリいただけるのがいいですね。

カボチャ以外にもジャガイモやサツマイモでも応用が効きそうなので、今後いろいろと試してみようと思います。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました