夏の畑には赤や黄色の宝石があちらこちらに散らばっています。
そうミニトマトです。
夏本番にの今はその収穫もピーク。
大量に採れる夏野菜、どうしよう…。
そこで今回は、ひき肉と合わせてミートソースを作り置きすることにしました!
自然栽培で完全放置でも鈴生り
栽培区画を年々と狭め今年の夏はメインの畝はこれだけ。
手前からサツマイモ、その奥がナスとトマトとインゲン。
さらに奥がオクラとキュウリとトウモロコシ。
この他、ゲリラ的に自然栽培の株がちらほらとあったりします。
こちらのトマトも放任されている株のひとつ。
ウコンの株と仲良く育っています。
こちらは里芋の隣で育つミニトマト。
あまり聞かない混植ペアですが、それでも普通に育っていますね。
丸くて綺麗な実をたくさん生らせています。
トマトどーん!
トマトは畑のあちらこちらに生えているので、たくさん採れました。
普段はジップロックに小分けして冷凍庫に入れるのですが、この日は買っておいた挽肉があるというので炒めてミートソースを作ります。
投入する前に湯むきしておいた方が良いみたいですが、面倒なのでそのままドーンと投入。
自家製ミートソースの作り方
作り方
- ひき肉を炒めて
- トマトと調味料を投入
- 蒸す、煮る
- 出来上がり
食材
- ひき肉
- ミニトマト
- にんにく
- コンソメ
- 塩胡椒
- ウスターソース
- ケチャップ
- ローリエ
- 片栗粉
分量は適量
ひき肉を軽く炒めます。
私はにんにくを1片。
ひき肉から出た油はキッチンペーパーで軽く吸い取ってきます。
そこに大量のミニトマトをドーン!
コンソメと塩胡椒を振り蓋をして蒸します。
トマトは湯むきしたものを投入した方が、すぐに形も崩れるので楽でしたね。
もしくは半分にカットしたものを投入すると良いかもしれません。
しばらく蒸しているとトマトの水分が出てきていい感じに。
あとはぐつぐつしばらく煮込みます。
程よく煮詰まってきたところで、最後に水溶きの片栗粉を注ぎ入れてとろみを付けたら完成。
そのままパスタに乗せてもよし、同じく沢山収穫できたナスを炒めて和えれば更に美味しく!
まとめ
梅雨が明け夏本番の畑では夏野菜の収穫がピークを迎えます。
嬉しいことに消費しきれないほど沢山の野菜を前にレシピに悩むこともしばしば。
そんな時におすすめの野菜たっぷりメニュー!