【二段ベッド/クスクス】国産ヒノキのいい香りでスヤスヤ…角が丸くて仕上げも綺麗!

KUSKUSU(クスクス)【木製2段ベッドのレビュー】ハシゴ滑り止め/仕上げ(面取り)が綺麗。角が丸い!節処理も綺麗。 子育て

子供達が使う二段ベッドを購入しました。

国産檜(ヒノキ)を100%使用した「KUSKUS(クスクス)」という製品です。

当初はニトリやイケアなど家具屋でもリーズナブルな製品を見比べましたが、どうも「揺れる」…。ならばネットでお手頃で良さげな製品を見つけるも、レビューには「ササクレがある」「穴が合わない」などの口コミもあり評判もイマイチ…。一体どれを選べば良いのやら。地震で崩れてしまいはしないか耐震性も不安だったので、とにかく支柱が太くて丈夫、頑丈で安心できるものがないものかと探していたところ、妻が見つけてきてくれたのが「KUSKUS(クスクス)」でした。

子供の成長に合わせて分割してシングルベッドとしても使えるナチュラルテイストな木製二段ベッドは、用途も我が家にぴったり。

今回は我が家が購入したKUSKUSU4 Shoort(クスクス ショート)のインプレです。

KUSKUSU(クスクス)【無垢材2段ベッドのインプレ】仕上げ(面取り)が綺麗。角が丸い!節処理も綺麗。

2段ベッド「KUSKUS」購入の決め手

  • 構造がしっかりしている
  • 木材が太い
  • 仕上げがきれい
  • 国産檜のいい香り
  • お手頃価格
  • デザインがシンプルで飽きがこなそう

我が家が購入したのは「KUSKUS4(クスクス)」という2段ベッド。

今回購入に至った理由は上記の6つ。
要約すると、しっかりしていて手頃安心長く使えそうってところです。
比較していたイケアやニトリの2段ベッドよりも少々価格が上がりますが、金額面での差はこの決め手でが補填してくれる形となりました。

それでは詳しく説明していきます。

頑丈…しっかり構造計算されている

KUSKUSU(クスクス)【無垢材2段ベッドのレビュー】配送内容、パーツはこれだけなので組み立ては簡単。

耐荷重は300kg。
第三者機関で耐荷重試験を行い基準をしっかり設けて生産しているので構造面でも安心がもてたのは大きな決め手。

一時はイケアやニトリなどでローコストな2段ベッドも検討していましたが、実際に売り場で現物を揺すると「グラグラ」…地震が来た時などを想像すると少々不安を感じていました。

「KUSKUS4(クスクス)」は十分な強度があり『子供から大人まで安心して使えます』とうたっているのでこの不安要素は払拭できたわけです。

十分な太さの材木を使用していいるので頑丈。
骨も太いし構造もしっかりしていれば、心配はなさそうです。

木材が太いから頑丈

KUSKUSU(クスクス)【無垢材2段ベッドのレビュー】スノコが丈夫だった!

構造面と合わせ骨も太いくて、しっかりしているので安心。

スノコに至っても丈夫な骨組み。
リーズナブルな製品ではスノコの細い骨を横方向だけしか渡していなかったり、間隔が広く本数が少なかったり、格子状に骨があっても細かったり、と十分な強度のないものも存在します。長く使いたいと考えているのでその辺りは気になります。
当初検討したイケアのベッドもその不安が残るつくりでした。比べてみると構造も骨の太さも同じベッドとは思えないほどの差…。構造がしっかりしている「KUSKUS4(クスクス)」のベッドは、安価品でよくある「ベッドの上で子供が立ったらスノコが折れた…」なんて事件とは無縁ですね。

また私が一番気にしていたのが、ベッドを支える4本の支柱の太さ。
リーズナブルな製品の場合ここが細い(薄い)んです。
幅はあっても厚さが20〜30mm程の支柱の場合、幅方向の揺れには強くても厚さ方向の揺れは大きくなります。比較検討していた他製品も、実際に売り場で完成品を揺すると結構揺れたので正直ここは不安でした。

KUSKUSU(クスクス)【無垢材2段ベッドのレビュー】支柱が太かった!

「KUSKUS4(クスクス)」の支柱は50mm×50mm。
厳密に言うと「角を丸くして仕上げている」ので60mm×50mmの木材を削って仕上げているんだと思います。

「太い」です。

実際に組立てたベッドを揺すってみましたが、ビクともしませんでしたよ。
縦にも横にも揺れません。

各所、十分な太さの材木を使用していいるので、頑丈で安心ですね。

仕上げが非常にきれい

KUSKUSU(クスクス)【無垢材2段ベッドのレビュー】仕上げ(面取り)が綺麗。角が丸い!節処理も綺麗。

この価格帯でも仕上げが雑な家具ってたくさんありますが、「KUSKUS4(クスクス)」は仕上げが非常に綺麗でした。これは感動するレベル!

リーズナブルな海外生産の製品によくあるのが、「バリ」や「ササクレ」。ひどい場合には「ネジ穴が合わなくて自分で穴を開け直した」といった不具合までも。検討時に色々な商品のレビューを見るとそのような口コミを多く見かけて品質の差があることを知りました。

「KUSKUS4(クスクス)」は生産工場は海外ですが、品質の管理がしっかりしているのようで、とにかく綺麗な仕上がり。

私も趣味で木工をするのでわかるのですが、角に節が当たる場合、加工時に割れやなどが生じることがよくあります。KUSKUSU4(クスクス)の木材は加工が難しい箇所でも綺麗に仕上がっており技術力を感じますし、一つ一つ丁寧にチェックを行なっているのだなぁと品質管理の高さもうかがえます。

KUSKUSU(クスクス)【無垢材2段ベッドのレビュー】ハシゴ/仕上げが綺麗。角が丸い!節処理も綺麗。

「角がない」この一言に尽きます。
特に頻繁に手が触れる場所は大きくRをつけて丸く仕上げられています。
4本の支柱やハシゴなんかはうっとりする湾曲具合。

スノコの1本1本にも角の面取りが綺麗にできていて手間の掛かった丁寧な仕上がりだなと感心してしまいます。

埋め込み済みの金属ネジなどもグラつきがなく非常にしっかり。

国産檜のいい香り…まるで森の中

KUSKUSU(クスクス)【無垢材2段ベッドのレビュー】仕上げ(面取り)が綺麗。角が丸い!

梱包を開くと、ふわ〜っと森の中のようないい香りが部屋中に広がりました。
国産の檜(ヒノキ)を100%使用している「KUSKUS4(クスクス)」のベッドはそれ自体が癒しのアイテム。あれ?なんだか新築の家に引っ越したみたいだぞ。寝室の雰囲気もガラリと変わりました。

こんなベッドで毎晩眠れるなんて…お前達、羨ましいぞ。

お手頃価格でコスパ良好

「KUSKSU4(クスクス)」には、サイズや形など仕様の違う3タイプのラインアップがあります。今回我が家が購入したのは「KUSKUS4 Short(ショート)」という全長が10cmほど短いタイプです。
自宅の間取りがそれほど広くないので、コンパクトなタイプを選びました。

また、タイプによって使える布団サイズが違うので要注意。
今まで使っていた布団でも使えないことはなかったのですが、少々はみ出していたので、この機会にベッド内寸を確認して後日布団を新調しました。

LINE UP

  • KUSKUS4 Short(ショート)
  • KUSKUS4 Stndard(スタンダード)
  • KUSKUS4 Step(ステップ)

 

KUSKUS4 Short(ショート)

全体:W190 x D98 x H132.5cm
ベッド内寸:W180 x D88cm
スノコ厚:1.5cm(全体5.5cm)
はしごステップ:幅37cm×奥行7cm 厚み2.5cm
下段空間高:(1)75cm(2)70cm
※マットレス対応サイズはSSSサイズとなります。


KUSKUS4 Stndard(スタンダード)

全体:W206 × D108 × H139cm
ベッド内寸:W199 × D97.5cm
スノコ厚:1.5cm(全体5.5cm)
はしごステップ:W37 × D7 厚み2.5cm
上段から下段の空間高:(1)78cm (2)68cm


KUSKUS4 Step(ステップ)

全体:W231 x D93.5 x H141cm
ベッド内寸:W180 x D88cm
スノコ厚:1.5cm(全体5.5cm)
階段W39cm
下段空間高:(1)85cm(2)80cm(3)75cm
※マットレス対応サイズはSSSサイズとなります。


これだけしっかしていて安心なのに、6〜7万円台(ステップは9万円台)で購入できるのは満足。
個人的にもコスパは十分高く良い買い物をしたと納得しています。

良いベッドに出会えました。
そして、こんな素敵なベッドを探してくれた妻に感謝。彼女のリサーチ能力には毎回驚かされることばかりです。

デザインがシンプルで飽きがこなそう

KUSKUSU(クスクス)【木製2段ベッドのレビュー】分割/綺麗。角が丸い!節処理も綺麗。

出典:スーパーカグ KUSKUS商品ページ

作りがシンプル。
好みの問題ですが、個人的にはとってもこのデザインが気に入っています。
素材は国産ヒノキ。汚れや日焼け保護のため、身体に優しい水性塗料が塗られています。塗装されていると言っても見た目はほぼ無垢材のような木の質感の残る状態なので、ナチュラルなテイストが好きな我が家でも違和感なくマッチします。

無駄な装飾もなく、構造上必要最低限のデザイン。
これが良い。

2段ベッドは分割してシングルベッドとして使えます。
子供たちが成長しても使うことを考えているので、趣味嗜好が変わっても対応できるシンプルなデザインは嬉しい。

ちなみに娘達の目を盗み、身長170cmの私も横になってみました。
檜の香りに包まれてよく眠れそう〜うとうと…。
ああ、そう、大人の私も足を伸ばして寝る事が可能でした。コンパクトなモデルといえど横幅も想像以上に広く感じます。娘二人なので、それほど身長が伸びることもないとは思いますし、これなら親元を離れるまで使えるかもしれませんね。

梱包はかなり厳重

KUSKUSU(クスクス)【無垢材2段ベッドのレビュー】梱包が丁寧だった!

生産工場の管理がしっかりしている…。
梱包を解いていると、その丁寧さからメーカーの姿勢をうかがえます。

生産者としては、自信のある良いものを作ったら、傷をつけずに購入者に届けたいと思うものです。丁寧に仕上げたベッドだから丁寧に梱包。そんな雰囲気をこの包みから感じました。

KUSKUSU(クスクス)【無垢材2段ベッドのレビュー】梱包が丁寧だった!

組み立て後には梱包材や乾燥剤がたくさん出ましたが、そのお陰で輸送途中での破損などもありませんでした。

組立ても簡単、分解も容易そう

【無垢材2段ベッドのレビュー】ササクレなし!角が丸い!KUSKUSU(クスクス)パーツ。組み立ては簡単だった

妻と一緒に組み立てをしましたが、組立説明書もわかりやすくて非常に簡単。もともと接合に使うネジなどのパーツ数が少ないので、悩むことなくスムーズに作業が進みました。

使用する工具はサイズ違いの6角レンチが2本のみ。
程よく組み上げられたパーツが揃っている感じです。各パーツは女性でも扱える重量なので、普段工具を使わない女性一人でも問題なく組み立てられそう。

ちなみに、組立てが面倒な方は有料で完成品を配送してくれるサービスもあるようです。

まとめ

とっても満足のいく良い2段ベッドを購入しました。
まあ、使うのは娘達ですがね。

当の本人達はというと、早く寝たいからといつもより早く寝支度をしてベッドに潜り込んでいました。翌日からお気に入りのぬいぐるみなどを持ち込んで、新しい遊びとして楽しんでいるようです。

微笑ましい良い光景です。

【子育て/自転車】ついに『へんしんバイク』のペダルを付けるときがきた!
バランスバイクを比較した結果、我が家では娘の3歳の誕生日にストライダーではなく評判の良かった「へんしんバイク」というペダルなし自転車を購入しました。価格は上がりますがブレーキが付いて安全。ペダルを後付けし自転車に変身できるという製品です。5歳の誕生日にペダルを取り付け。はたして30分で自転車デビューとの好評の通りにいくのでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました