【子育て/自転車】ついに『へんしんバイク』のペダルを付けるときがきた!

へんしんバイクペダルの付け方 子育て

我が家でも娘のの誕生日にへんしんバイクというバランスバイク(ペダルなし自転車)を購入しました。

じつはこのへんしんバイク、その名のとおりペダルを後付けし自転車変身できるという2WAY仕様の製品なのです。

そしての誕生日を迎えた先日、
ついにバイクを「へんしん」する時が来たのです。

結果はプロモーション通りの30分で自転車デビュー」とは行きませんでしたが、かなかな良い線まできているようすです。

へんしんバイクペダルの付け方

【子育て/自転車】バイバイ、『へんしんバイク』…ペダルを取り外します。
「へんしんバイク」と別れの時がやってきました。 先日少し大きめの自転車を購入した為「へんしんバイク」を人に譲る事になりました。 元の箱に入る様に購入当時の姿に戻したいと思います。先日取り付けたペダルを取り外します。簡単なので自分でもできますよ。 チェンーン、カバー、ペダル、ハンドルの取り外し方など今回は分解方法をご紹介します。
【子育て/自転車】ルイガノのジュニアバイクにスタンドを取り付けました!
「みんなの自転車は立っているのに、私のは立たない…」 というので、ルイガノのジュニアバイクにスタンドを取り付けてみました。 購入したのは自転車屋さん「あさひ」で販売していた16インチ用の1本足スタンド。 取り付けは超簡単です。/自転車屋「あさひ」にて16インチ用スタンドを購入 /ルイガノの自転車にスタンドを取り付ける /必要工具 /付属品 /手順 /後輪ナットを外す /スタンドを取り付ける /後輪ナットを締め付ける /まとめ

へんしんバイクとは?

わずか30分で自転車デビュー!

ストライダーに代表される子供用のバランスバイク(ペダルなし自転車)は、自分のバランス感覚を頼りに地面を蹴って運転します。
そのため三輪車を乗っていた子供と比べ、重心の取り方が上手くなり「自転車の補助輪を取り外す時期が早くなる」のだそうです。

へんしんバイクは乗り慣れたバイクにペダルを装着することで、補助輪すら付けずに自転車デビューすることを目的としている製品。早い子では30分で自転車デビューができるという噂。

3ステップで自転車デビュー!

Step1 ペダルなしで、遊びながら走る・曲がる・止まるを覚える
Step2 ペダルを付けて、ペダルの回し方を覚える
Step3 自転車に挑戦!

同じ車体でバランスバイク〜自転車へと移行できるので、自然に自転車に乗れるようになるそうです。たしかに合理的な考え方だと思います。

一般的なストライダータイプとの比較


へんしんバイクの短所

  • ギアやブレーキが付いているため、ちょっと重い
    ・ストライダー 3kg
    ・へんしんバイク 5.3kg(ペダルなしの状態)
  • 初期の座高が高い
    ・ストライダー 300〜450mm
    ・へんしんバイク:375〜465mm
    うちの子は購入時につま先でちょこんと地面が蹴れる程度でした。
    2歳から乗れる「へんしんバイクS」という小さめのシリーズもあります。
    ※へんしんバイクS:5kg/シート高 320〜450mm
  • フレームがストライダーサイズなので小さい
    ペダルを付けて、長く乗れても6歳くらいまでかな?

へんしんバイクの長所

  • ペダルを付けて長く乗れる(3歳〜6歳くらい)
  • ブレーキが付いている
  • 反射板なども付いてくる
  • 自転車にすぐ乗れる→補助輪付き自転車の期間が不要
  • アフターケアがしっかりしている
  • 全国で自転車教室を開催

我が家では「自転車を乗れるためのバランスバイク」という位置付けで購入に至りました。
通常のバランスバイクは足だけでブレーキングをするのに対し、へんしんバイクはブレーキが付いているため「自転車の基本操作」も初期段階で一緒に学べるのは見守る親としても安心。
自転車が乗れるようになってから不安なのは、止まれずにドカンと激突してしまうことですから。

また付属品があることで比較的自重はありますが、乗ってしまえば重さはさほど感じないと思います。
持ち運ぶ私には負担となりますが、むしろ車重があることでバイクとしては安定感が増します。

いざ、ペダルを取り付けます!

へんしんバイクペダルの付け方

付属品

へんしんバイクペダルの付け方

ペダル取り付けのため、箱に残っていた付属品を取り出しました。
出てきたのは以下の内容物。

  • 空気入れ
  • チェーンカバー
  • ペダルシステム
  • ペダル
  • チェーン
  • 工具類

私は慣れた工具のほうが使いやすかったので自前のものを用意していますが、工具は付属のものがあったので別途用意しなくても作業はできます。
付属工具を無くしてしまった場合には以下のものがあれば作業は簡単に進められます。

【必要工具】

  • プラスドライバー
  • 六角レンチ
  • 六角スパナ

ペダルの取り付け方

後輪を外します

フレームに固定されている後輪ブレーキをプラスドライバーで外します。

へんしんバイクペダルの付け方

後輪を固定しているナットをレンチで外します。
付属の簡易レンチを使用しても良いのですがしっかりとした大きさのある工具の方が力が入るので簡単です。

今回私はモンキーレンチを使用しています。
サイズを変えられるモンキーレンチは、どんな大きさのナットでも対応できて便利なのですが、しっかりと幅を合わせてあげないとナットの角を舐めてしまうことがあるので要注意。

へんしんバイクペダルの付け方

へんしんバイクペダルの付け方

ペダルシステムを取り付けます

ペダルシステムと固定するナット。

へんしんバイクペダルの付け方

サドル下の差込口に付属のペダルシステムを差込ます。

へんしんバイクペダルの付け方

へんしんバイクペダルの付け方

フレームに空いている穴にナットを差込み、六角レンチで締めて固定します。

①ナットを差し込む
へんしんバイクペダルの付け方

②6角レンチで締めて固定

へんしんバイクペダルの付け方

後輪を取り付けます

後輪を取り付けます。
バランスバイク時に固定していた初期位置とは違う場所にタイヤを固定しますのでご注意を。

へんしんバイクペダルの付け方
この後チェーンカバーの取り付けやタイヤ一の微調整などがあるので、ナットは軽く締めておきます。
へんしんバイクペダルの付け方

チェーンカバーを取り付けます

先に大きいカバーを取り付け。

カバー後ろ側はギアとフレームの間に差し込んで固定します。

カバー前後をカチッとはめ込み、ネジ(2箇所)で固定します。

タイヤの位置を調整しナットをきつく締めます

タイヤが左右に歪んでいないか確認し位置を修正したら、ナットをきつく締めます。

後ろブレーキを元の位置に固定します。

あとは子供の身長に合わせサドルやハンドルの位置を調整して完成!

【旅/イバライド】シルバニアパークで入場特典人形をゲット(お得情報も)
首都圏初!シルバニアパーク!茨城県稲敷市にある「このれび森のイバライド」というテーマパークへ行ってきました。お得に入場できる割引やクーポン、限定アイテムや駐車場などおすすめ情報。人形が当たるくじも。牧場の中には大人も入れるシルバニアのお家や、遊具やアスレチックなどイベンドがたくさん。大人も子供も存分に楽しめますよ!

さあ!30分で乗れるのでしょうか?

へんしんバイクペダルの付け方

結果から言うと…

残念ながらこの日は自転車に一人で乗ることはできませんでした。
どうやらペダルの回し方がうまく理解できていないみたいです。

いままで「ペダルをこぐ」経験があまりなかったので当然ですね。
もう少し「ペダルをこぐ」練習が必要みたいです。

まとめ

たぶんうちの子は運動神経が良いほうではないからだと思うのですが、自転車として乗りこなすにはもう少し練習が必要そうです。
ただ、「同じ車体にペダルを取り付けるという」というのは、とても合理的な方法だと感じています。
乗りやすいと思うのですがね…。
実際ペダルがこげなかっただけで、バランスはとれていそうな雰囲気でした。
ペダルのこぎ方を会得してもらえればきっとすぐに乗れるようになると思います。
がんばれ娘よ!!

 

【二段ベッド/クスクス】国産ヒノキのいい香りでスヤスヤ…角が丸くて仕上げも綺麗!
購入した子供用の無垢材2段ベッドKUSKUSU4 Shoort(クスクス ショート)のインプレです。ニトリやイケアなど家具屋やネット商品で手頃な価格帯品を比較しましたが、細くて揺れる、レビューには厳しい口コミもあり評判もイマイチ。支柱が太くて丈夫、頑丈で耐震性も安心。成長に合わせて分割しシングルベッドでも使えます。

タイトルとURLをコピーしました