【野菜レシピ/かぼちゃ】子供も大好き!種採りしたカボチャでスープを作ります

自然栽培・自家製かぼちゃのスープ 野菜料理

先日種採りしたカボチャ(長野在来ハッパード)で
かぼちゃスープを作ってもらいました!

このスープ、娘も大好きなようで、
お鍋いっぱいに作ったスープが一瞬で空っぽになるほど。
とっても美味しかったですよ。

食べた後はからだもこころもポカポカです。
寒い時期にはおすすめです。

 

今回使用したカボチャはこちらの記事で↓

【種採り/かぼちゃ】長野在来かぼちゃ・ハッパードのタネを採ります

 

かぼちゃのスープの作り方

材料 (お鍋いっぱい=10人分くらい)

  • かぼちゃ…1個(400g程度)
  • 玉ねぎ…2個
  • コンソメ…大さじ1
  • 牛乳…400cc
  • 水…600cc

作り方

  1. かぼちゃの皮とワタ、種を取り除いて適当な大きさに切ります。
    玉ねぎは薄切りしておきます。
  2. 油をひき、弱火で玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
  3. かぼちゃ、コンソメ、水を加えしっかりと煮込みます。
    かぼちゃの品種や具合にもよるかもしれませんが、今回は20分ほど。
    事前にレンジでチンしておくとすぐに火が通り柔らかくなります。
  4. 火が通ったらかぼちゃを潰します。
    我が家は木べらで頑張りますが、ミキサーなどがあると簡単です。
    潰し加減はお好みで、我が家はちょっと粒が残る程度。
  5. 牛乳を加えて完成。
    塩コショウなどお好みで調味料をたして味を調えてもOKです。
タイトルとURLをコピーしました