【インテリア/花瓶】大きな花の生花も台湾土産の陶器剣山に挿したら自立した!

ちょっと変わった台湾お土産(おすすめ)/花市で見つけた陶器製のかわいい剣山。アナベルの一輪挿し/インテリア/スタイリッシュ花瓶 インテリア

ジャンボニンニクの花が咲いていたので花瓶に飾ろうとしたところ、頭が大きすぎて斜めになってしまうのです。

そこで利用したのが、台湾で購入した陶器製の剣山
ハスの花托のように蜂の巣状の穴がたくさんあいている不思議な形のアイテムです。
本来は一輪挿しに使うものですが、花瓶に沈めて使用してみたところ思い通りに花を立たせることができました。

今回はユリやアリウムなど頭の重い生花を立たせて飾る方法について考えてみます。

茎が長くて頭が重い花を飾るには?

ちょっと変わった台湾お土産(おすすめ)/花市で見つけた陶器製のかわいい剣山。ジャンボニンニクの一輪挿し(アリウム)/インテリア/スタイリッシュ花瓶

6月上旬、お庭に丸いお花が咲いていました。
ジャンボニンニクの花です。

昨年お義母さんからタネニンニクをいただいていたのですが、お庭に置いたまま畑に植え忘れてしまったものが根付いて花を咲かせてくれました。

ジャンボと名が付くだけあって花もご立派。

ジャンボニンニクは一般的なニンニク同様、ヒガンバナ科ネギ属の多年草。
そのためニンニク同様に丸い花を咲かせます。
ただしサイズがとってもジャンボ。

園芸品種として有名なアリウム・ギガンチウムにも似た巨大なポンポンです。
カットした茎は少々ニンニクくさいですが、鼻を近づけなければ然程気になりません。

早速、花瓶に入れて室内に飾りたいと思います。

 

【庭/花壇】巨大な花!ジャンボニンニクがお庭で咲きました。
庭の一角でひょろっと謎の球体が出現しました。じつはこれジャンボニンニクの芽。放置して観察していると遂に丸くて薄紫色のかわいらしい花が咲きました。その大きさはまさにジャンボ級。園芸栽培品種のアリウム・ギガンチウムにも似た大きなポンポン容姿がなんとも映えます。今回はジャンボニンニクの開花のようすを振り返ります。ガーデニング

 

ちょっと変わった台湾お土産(おすすめ)/花市で見つけた陶器製のかわいい剣山。一輪挿し/インテリア/スタイリッシュ花瓶

今回は少し深くて大きめの花瓶を用意。
花瓶といっても、以前は赤い蓋で海苔がたくさん入っていたヤツですが…。

ただし、切り出したジャンボニンニクの花を入れても頭が重すぎて斜めになってしまいます。
そこで今回使用したのが、剣山。

 

台北日曜花市(建国暇日花市)おすすめお土産/植物以外/陶器・植木鉢・焼き物・生け花剣山

以前台湾旅行の際に花市で購入した陶器製の剣山です。
日本で昔から使われている剣山と違い針ではなく穴が空いていてそこに茎を挿すスタイル。

 

【台湾/観葉植物】週末開催の「建国休日花市」は魅力的な植物がずらり
台湾旅行でちょっと足を運びたいと思っていた場所があったのです。 それは、建国休日花市(Jianguo Holiday Flower Market)。 週末限定で台北市の中心部を南北に走る建国南路の高架下で開催される週末花市。 200店舗近い...

 

ちょっと変わった台湾お土産(おすすめ)/花市で見つけた陶器製のかわいい剣山。一輪挿し/インテリア/スタイリッシュ花瓶

ジャンボニンニクは頭が重すぎて剣山に挿して自立することはできないのですが、花瓶に入れてることである程度真っ直ぐに立たせることができました。

 

ちょっと変わった台湾お土産(おすすめ)/花市で見つけた陶器製のかわいい剣山。一輪挿し/インテリア/スタイリッシュ花瓶

剣山はハスの花托(かたく)のように蜂の巣状の大小たくさんの穴が空いています。
購入時に説明してくれた作家さんいわく、挿す穴や挿し方でいろいろな方に向けて花を飾ることができるとのこと。

 

軽めの花は一輪挿しできます

ちょっと変わった台湾お土産(おすすめ)/花市で見つけた陶器製のかわいい剣山。アナベルの一輪挿し/インテリア/スタイリッシュ花瓶

本来はこのように水受けの上に置いて一輪挿しなんかができる剣山。

お花がたくさん咲き始めるこれからの時期に活躍してくれそうです。

タイトルとURLをコピーしました