【釣り/勝浦・鴨川】9月・台風の影響で波や濁りが強し!それでもアジが釣れた。

今年も台風のやってくる季節がやってきました。
9月初旬、夏の暑さもありしばらくの間控えていた釣りに行ってきました。

訪れたのは外房。沖縄にある台風の影響がここにも届くようで海は大荒れ、濁り強し。
イナダやショゴなどの青物は訪れませんでしたが、それでもアジはやってきました。

日程 2020年9月5日(土)大潮

久々の釣行です。
場所は外房。

状況としては、大潮&沖縄方面に台風が接近している影響で、波は結構高かったですし、濁りも結構出ていました。さらにコロナの影響などもあり、立ち入りが制限されている場所も多く感じました。釣場(特に港や堤防)のルールはその時々で状況が変わります。その際には付近に立て看板なども目立つように掲示されますので状況に応じた釣りを楽しむように心がけたいですね。

今回はこのような厳しい状況ですが、地元にお邪魔する立場である私は迷惑とならない範囲(場所)で釣りを楽しませていただくことにしました。

荒波バッシャーン!濁りも強い!

沖縄、奄美地方にいる台風の影響がここ千葉の外房にも影響を及ぼしている模様です。
時折大きな波が押し寄せては護岸を洗い去っていきます。海中もうねりを伴っているようで、岸寄りの水は濁りが非常に強く出ています。
こうなると、青物の釣果は期待薄。
メタルジグでイナダやショゴでもといった甘い夢は払拭し、アジ一筋カゴに撒き餌を詰めては遠投を繰り返す釣りに狙いを絞ります。

この日もアジはやってきました

カゴを遠投すること数投。
シュポっとウキが沈みました。

少し離れた場所にいたため慌てて竿を取り立てると、なかなか良い引きが。
久々の魚のアタリです。

現れたのは程よいサイズのアジ。
透き通るような綺麗な色をしています。

その後も程なくしてアタリが続きます。

サイズはまちまちですが、時折竿がしなるようなアタリが出たかと思うと、尺前のアジだったり。

なかなか楽しい地合いでした。

本日の釣果

  • アジ…5匹

まとめ

ちょっと波が高かったですね。
濁りも結構影響があったのかもしれません。
はたまた大潮とはいえ満月だったこともあってなのか…。

色々と理由は付けられますが、それでも釣果としては満足。
美味しいアジをいただきます!

広告