【子育て/椅子】成長に合わせて高さ調整できる無垢材の椅子。組み立ててみました。

先日購入した学習机にあわせる子供用の椅子を購入しました。

届いたのは机と同じ天然材の椅子。
ISSEIKI(イッセイキ)というメーカーのエアリーデスクチェアという商品です。

角も丸くて、木の質感や肌触りも良くてなんだかいい感じ。
お父さんもこんなの欲しいなぁ…。

高さ調整な子供用の椅子(天然木無垢材ストッケ風)

座高や座幅を調整できる

高さ調整な子供用の椅子(天然木無垢材ストッケ風)

長女が赤ちゃんの頃に購入した後、次女に引き継がれたストッケの椅子同様、今回購入したものも子供の成長に合わせて調整が可能な木の椅子。
先日購入した勉強机用の椅子として使用してもらうつもりです。

高さ調整な子供用の椅子(ストッケ)

ちなみに、こちらは現在ダイニングで使用しているストッケ(STOKKE)。
長女からのお下がりで現在は次女が使用中です。


調整可能なトリップトラップというシリーズのもので、色はウオールナットブラウンだったかな…?随分昔に購入したので忘れてしまいましたが、長女が赤ちゃんの頃に購入したものです。小さな頃は椅子から落ちないように背もたれとお股ガードを付属していましたが現在は不要のため取り外しています。

成長に合わせて座面を調整できるので、長く使える素晴らしい椅子ですね。
確かに丈夫で良いデザイン。

ただお値段はそれなりです。

角が丸くてスベスベ…

高さ調整な子供用の椅子(天然木無垢材ストッケ風)

今回買い足した椅子はこちら。
ISSEIKI(一生紀)のエアリーデスクチェア(AIRY DESK CHAIR) というもの。
色はナチュラルです。


構造はストッケとよく似ていて、同様に子供の成長に合わせた調整が可能な椅子。
ストッケと比べるとビス留めする箇所が多くて、組立&調整が少々面倒ですが、結局のところ調整するのは一年に一度程度なので、まぁよし。

木の材質を生かした天然無垢素材の暖かい椅子。そのうえ、各所の角が「丸〜く」とれていてなんとも体に馴染む。肌触りも至極良い!

「いいなぁ」と完成した椅子に試しに腰を下ろしてみたところ、大人の私でも座面にゆとりがある作り。
良いです、お父さんもコレ欲しいです。

ストッケの椅子と比較しても1/3ほどで、なかなかのお値打ち価格。
良いもの見つけてくれました。さすが我が家の情報屋。

滑らない付属のクッションもあり

組立_高さ調整な子供用の椅子(天然木無垢材ストッケ風)クッション付き


デスクチェアには付属できる専用クッション(別売り)もあります。
座面後ろに空いた穴に紐を固定する事でクッションが滑り落ちない構造になっています。

しっかりとした生地で程よく硬く、座っていて気持ち良さそう。

組立_高さ調整な子供用の椅子(天然木無垢材ストッケ風)クッション付き

我が家は、購入した楽天のお店にレビュー書いたところ無料で一つプレゼントしていただきました。色も好きなものを選べました。

組み立ては簡単六角ビスのみ

組立_高さ調整な子供用の椅子(天然木無垢材ストッケ風)

組み立ては非常に簡単。

付属の六角ビスで各パーツを固定するだけです。
組み立てに必要な六角レンチは付属してきます。

私は使い慣れた自前の物を。
長い方に付いている丸い部分は斜めに挿して回せるので作業がとても楽。
最後は短い方を使って本締めして完成です。

まとめ

丸くて、スベスベで気持ちいい。
長く付き合えそうな良い椅子がまた見つかり満足です。

それにしても、机といい椅子としい良い環境が整ってきた長女。
羨ましいぞ。

広告







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告