【安全靴/通気性】快適な蒸れない作業靴を探し求めて辿り着いた通気性抜群で究極のメッシュ構造「マンダムニット」

【通気性抜群】メッシュ構造で蒸れない安全靴 DIY

仕事終わりに、足元が群れて臭うんです。

どうにかならんものかな…と思いまして、「蒸れない安全靴」探してみました。

とにかく通気性の良い靴を探していたところ見つけたのが、丸五から発売されている「マンダムニット」という安全靴。

なんとソール面から通気するベンチレーションシルテム構造の頼りになるヤツでした。

【通気性抜群】メッシュ構造で蒸れない安全靴

蒸れて臭い…。

【通気性抜群】メッシュ構造で蒸れない安全靴

夕方になると足元が臭うのです。

蒸れ蒸れで不快…仕事にも支障を来すレベル。

蒸れ対策に5本指ソックスを履いたり、通気性の良い素材の靴下を選んだりなどしてはいるのですが、改善の効果はイマイチ。

実は足を覆う「靴」によりその通気性は阻まれてしまっていたのです。

今まで使用していた安全靴は軽くて良かったのですが、どうも通気性はイマイチ。

夕方に近づく頃には蒸れ蒸れ感が半端ないのです。

とにかく通気性の良い安全靴を。

【通気性抜群】メッシュ構造で蒸れない安全靴

靴下から放出される湿気をどうにかして靴の外へ出したい!

ならば通気性の良い構造の安全靴を探せば良いのだ!

ということで「通気性」の検索ワードの元、新しい安全靴を探してみました。

丸五の安全靴「マンダムニット」

【通気性抜群】メッシュ構造で蒸れない安全靴

通気性を全面的に押している低価格な安全靴を見つけました!
しかもお手頃価格。

【通気性抜群】メッシュ構造で蒸れない安全靴

出典:丸五 マンダムニット


ポチッと。

届いたのは丸五というメーカーから発売されている「マンダムニット」という安全靴。

何やらすごい通気性らしいです。

穴だらけで、通気性は抜群!

【通気性抜群】メッシュ構造で蒸れない安全靴

とにかくスッカスカ。

いたるところにメッシュ構造を採用した靴は、通気性抜群。

特に優れているのは、ソール面。
ここがスッカスカで、通気性抜群なのです。

【通気性抜群】メッシュ構造で蒸れない安全靴

ソール面はご覧の通りメッシュ構造。
これなら空気が良く抜けてくれます。

【通気性抜群】メッシュ構造で蒸れない安全靴

インソールは取り外し可能で、こちらもスッカスカ。

【通気性抜群】メッシュ構造で蒸れない安全靴

横から見るとまるで往年のナイキエアマックスのエアソールのような見た目。

じつはこれエアーではなく通気口。
インソールのメッシュから排出される蒸れた空気をここから外に出してくれる構造となっています。

通勤でも目立たない

現在私は通勤に車を利用しているのでそれほど気にしていませんが、今回購入したマンダムニット(ブラック)は、かなりオーソドックスな形状の安全靴。ゴツくもないですし、素材もメッシュ。ということもあり、見た目はかなり普通の靴。私が愛用している、コンバースのオールスターにも似たシンプルな作りの靴であります。

そのため、通勤に履いて行っても全く違和感のない、どちらかというとおしゃれ靴。

全然目立ちません。

まとめ

私は楽天でポチッとしましたが、先日近所のワークマンに行った際にも店頭に並んでいるのを見かけました。

これから暑くなる季節。
足元の快適さを与えてくれるアイテムとなることを願います。

タイトルとURLをコピーしました