【簡単DIY】子供用の本棚の作り方

子供用本棚 DIY DIY

日を追って増えてくる子供の本。

なんとかならんもんじゃろうか・・・

ということで、子供用の本棚を自作します。

できるだけ簡単に作りたいので、寸法は規格の板幅に合わせて後はなんとなく組み立てていこうと思います。

スポンサーリンク

設計図

とりあえず簡単な設計図↓

子供用本棚 設計図子供用本棚 材料

 

 

 

材料

(木材)

  • 1×4材 ×500mm・・・6枚
  • 287幅材(少し厚みのあるもの) ×1200mm・・・2枚
    ↑カットして使います。上記イラスト参照
  • 30幅材 ×500mm・・・1枚
  • 10幅材 ×500mm・・・3枚

(その他)

  • 木ネジ(50mm×40本ほど)
  • 紙やすり(100番→240番→1000番)
  • ワトコワックス(今回はナチュラルを2度塗りしました)

組上がり

子供用本棚

ワトコワックスを2度塗り
ついでなので、IKEAで買った踏み台も一緒にワックスがけしちゃいました。

子供用本棚 イケア台

完成

娘もちゃんと本棚に入れてくれ、だいぶ整理されました。

お父さん感激です。

子供用本棚  DIY 完成

【簡単DIY】木製ラックを再利用して「ままごとキッチン」を手作り。
長女のためにと張り切って自作した「ままごとキッチン」は手作り感満載です。 じつはこれ、不要になった木製ラックを骨組みに再利用して製作したものなのです。 留め具を外せばカウンターが降り、対面式のお店屋さんごっこもできる仕掛けになっています。 ...

 


 


 


 


 

タイトルとURLをコピーしました