【畑の様子】バジルは順調に発芽。夏野菜の苗はそろそろ植付けかな

畑 苗 家庭菜園

育苗中の苗の様子です。

2017/5/5

ベランダのハーブの苗

畑 苗 家庭菜園
パクチーはだいぶ大きくなってきました。
バジル3種(シナモン・赤・ホーリー)は順調です。
シソ・エゴマは発芽しないのかしら…。畑のこぼれ種の様子しだいでもう一度蒔きましょう。
畑 苗 家庭菜園
こちらは2015年に自家採種したバジル(たぶんホーリーバジル)

苗の買い出し

畑 苗 家庭菜園
発芽しなかった分の夏野菜苗を購入しに印西市にある「伊藤苗木」へ。

畑 苗 家庭菜園畑 苗 家庭菜園

畑 苗 家庭菜園

  • トマト(フルティカ)
  • ミニトマト(イエローアイコ)
  • ピーマン
  • シシトウ
  • パプリカ
実家の庭で育苗中の苗たち

畑 苗 家庭菜園

トマト(アロイ)、スイートバジル、ハーブの寄せ植えとナスタチューム。

畑 苗 家庭菜園

中央芽が出ているのは、去年自家採種したキュウリ(バテシラズ2号)。

畑 苗 家庭菜園

ナス左が長ナス、右が真黒ナス。

畑 苗 家庭菜園

トマト(アロイ)、バジル(メンラック)、カボチャ(ハッパード)、パクチーファラン。

パクチーファランはなかなか芽が出ません。実は昨年も芽だしに失敗しています。

畑 苗 家庭菜園

落花生(千葉半立)、ナスタチューム。

まとめ

育苗店で購入した苗と、トマト・キュウリ・長ナス・カボチャは大きくなってきたので植え付けします。

タイトルとURLをコピーしました