【旅/アイテム】好きな色が見つかるイオンのキャリーケース「SMOOVE(スムーブ)」はコスパ最高。

先日家族でグアム旅行に行ってきました。
娘たちにとっては初めての海外旅行です。

長女はもう小学生になり荷物もある程度多くなってきたこともあり、そろそろ彼女専用のキャリーケースを買うことにしました。
そこで、子供用にと購入したのがイオン(トップバリュ)の「SMOOVE(スムーブ)」というキャリーケース。

色のバリエーションが豊富なうえ、価格もとってもお手頃だったのですが、
これがかなり機能的で使える商品だったのです。

今回は我が家が購入したトップバリュのキャリーケースについてまとめました。

安くて機能的、コスパイオントップバリュのキャリーケース「SMOOVEスムーブ」

安いだけじゃないのがトップバリュ!

安かろう…では、後々困ってしまいますよね。

正直なところ、近所のドンキホーテやホームセンターを見て回ったのですが、安いスーツケースは値段なりの品質。
取っ手を伸ばてみたら、グラグラ…。
転がしてみると車輪がガラガラ。音が気になる…。
ハンドリングも子供が使うにはちょっと重いかな…。
やはり安物は作りが雑なため品質や耐久性に疑問が残るものばかりでした。

でも、せっかくお金を出して買うのですから、良いものを賢くお買い上げしたい。
そんな私の目に映ったのが、トップバリュのキャリーケース『SMOOVE』というシリーズ。

スムース(Smooth)な動き(Move)で「SMOOVE(スムーブ)」!!

そこはやっぱり可愛い色を選びたい

安くて機能的、コスパイオントップバリュのキャリーケース「SMOOVEスムーブ」

引用:キャリーケース SMOOVE – イオン

イオンの売り場に行ってまず目を引いたのが、彩り鮮やかなキャリーケース売り場。

メインの売り場に置いてあったのは「SMOOVE」というキャリーケース。
選べるカラーはなんと18種類というから驚き。

実際に売り場で迷ったのがこの色選びでした。
長女は「赤いスーツケースが欲しい」と言っていたのですが、赤系だけでも5色はありそう。

プリプリに可愛い「マゼンタピンク」と迷っていたようでしたが、中学生くらいまでは使うかな…ということで長女が選択したのは「レッド」。彩度のある鮮やかな赤ですですがどことなく品のある落ち着いた色合い。

ちなみに、SMOOVE(スムーブ)はイオンのオンラインサイト「イオンスタイルファッション」からも購入可能です。

イオンスタイルファッション

スイスイ運べるノイズレスキャスターが快適な旅の友に

安くて機能的、コスパイオントップバリュのキャリーケース「SMOOVEスムーブ」

  • タイヤが静か
  • ベアリングがなめらか
  • 軽くて操作性が良い

機能面で注目なのが、ノイズレスキャスター
スムースな動きを追求した「SMOOVE(スムーブ)」のウリは、キャスター性能

静かで、なめらかで、操作性が良いのです。

まずはタイヤ
「Lisof」という静音タイヤを採用しています。
HINOMOTOと三菱ケミカルで開発した静音性に優れた材料のもので、従来のウレタンを使用したタイヤと比べ、格段に静かになっているそうです。イオンの商品サイトでも静音性の差を比較した動画が見れますが、確かに全然違います。
売り場で転がしてみても、うん、確かに全然音がしない。

そして、ベアリング
ホイール部分に軸受けベアリングを内蔵しているので、回転が非常になめらか
まっすぐ進み、旋回もスムーズです。

最後に、シングルタイヤを採用したキャスター構造。
値段の差がないのならば頑丈そうに見えるダブルタイヤを選びたくなるところですが、じつはこれが操作性に結構影響が出るみたいです。
シングルタイヤはダブルのものに比べ接地面が少なくなるため、ハンドリングが軽くなります。キビキビとした動きが可能なので、操作が楽で疲れにくくなるのです。
小さな子供が使うなら断然シングルタイヤがおすすめ。
SMOOVEのタイヤは外径が広く幅が狭い、車でいうなら低燃費タイヤのような作りですね。
接地面積を減らし抵抗を抑えることで、さらにスムーズな動きを可能にしているようです。

大きなスーツケースは想定する重量がその分重くなるので、それなりに適合した丈夫なタイヤが必要ですが、今回購入したスーツケースはMaxで39Lの容量。子供の衣類程度しか入れませんし、シングルでも十分。それにトップバリュの商品だから丈夫そうという、安心感もあります。

スッキリ収納・機内持ち込みも可能

安くて機能的、コスパイオントップバリュのキャリーケース「SMOOVEスムーブ」

今回購入したのは機内持ち込みも可能なSサイズ。
引っ張りハンドルはもう1段伸ばせますが、身長120cmの長女が持つときは、この位置がちょうど良さそう。
また、元々32Lある容量は普段はコンパクトに、荷物が増えちゃった時にはジッパーを開封することで39Lまで拡張できます。

安くて機能的、コスパイオントップバリュのキャリーケース「SMOOVEスムーブ」

さらにキャリーケース内にもベルトやメッシュが適所設けられているので、荷物が暴れたりすることなく綺麗に収納することができます。

安くて機能的、コスパイオントップバリュのキャリーケース「SMOOVEスムーブ」

サイズラインアップ
【Smoove スムーブ】ジッパーキャリーケース

S(49.5cm)
【重量】約2.9kg
【容量】約32L(ファスナー開時約39L)

M(56cm)
【重量】約3.7kg
【容量】約48L(ファスナー開時約58L)

L(69.5cm)
【重量】約3.9kg
【容量】約81L

もちろんTSAロック付き

安くて機能的、コスパイオントップバリュのキャリーケース「SMOOVEスムーブ」

ロック機能もちゃんとついています。
鍵はもちろんTSA対応。形式はTSA007でした。

ロックの仕方は、ジッパー金具をTSAロックの横に空いている穴に差し込んで固定、付属のTSAキーで施錠できます。
解錠後は鍵穴部分を矢印の方向にスライドすればジッパー金具が外れて開封できます。

キャリーオンできるポケッタブルバッグがあれば完璧

コンパクトなキャリーケースは移動は楽。

でも旅先でお土産をたくさん買っちゃった…。
荷物が増えた時には、コンパクトにたためるポケッタブルバッグが一つあると便利。

広げて外付けすれば収納力がアップしますし、キャリーケースの取手に引っかければ、重たい荷物でも楽々持ち運びできます。

トートバッグやボストンバック、リュックサックなど容量や使い方に合わせて好みの形状のものを一つ持っておくと便利です。

まとめ

長女が購入したのはSサイズ。

一回り大きいMサイズやLサイズのラインアップも同様にあるのがうれしい。
普段は扱い慣れた自前のバックパックを背負い、妻のキャリーケースを引く私…。
じつは自分専用のキャリーケースを持っていないんです…。

素敵なグリーンのキャリーケースもあったので、Mサイズを買っちゃおうか少し迷いました。

イオンスタイルファッション

広告







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告