【旅/水族館】当日購入できる前売り券でお得に!大洗水族館へ行ってきました

お得に大洗水族館 国内

大洗水族館に行ってきました。

妻と娘(姉)は以前にも行ったことがあり、「良いよ!良いよ!」と勧めるので
今度は下の娘(11ヶ月)も連れて家族で行ってみることになりました。

海を見晴らせるロケーションに立つ大洗水族館は、都会の水族館と違い何ともまったりとした雰囲気の漂う素敵な水族館でした。

実は当日購入できる前売券をゲットしてお得にいけたりもします。

※2021年2月現在、前売り券の販売は中止しているようです。公式HPでご確認ください。

お得に大洗水族館

大洗水族館とは

お得に大洗水族館

正式名称は「アクアワールド茨城県大洗水族館」
茨城県東茨城郡大洗町の海岸沿いにある水族館です。

特にサメの展示が有名で飼育種は55種!日本一だそうですよ。
また繁殖や研究にも力を入れているようなので、サメを「見たい」「知りたい」なら大洗水族館ですね。

個人的には館内の水槽の見せ方も好きでした。
暗い部屋での展示部分も多かったので水槽内が見やすいのと、ちょっとしたアトラクションを体験しているような気分も味わえました。また同じ水槽を階層を分け展示しているゾーンもあり、水面・水中、上から下からと違った姿が見れて楽しかったです。

その他、子供の遊べる広いキッズランドや魚が触れるタッチングプール、海を眺めながら特産海鮮が味わえるフードコートなどもあり、良い意味で大いに期待を裏切ってくれました。

【釣り/大洗】12月・アミ姫を使ってサビキ釣り。30分でイワシ16匹!
大洗水族館帰りに大洗の港でサビキ釣りしてきました。 エサは車に残っていたコマセチューブのアミ姫。 妻達が買い物をしている間、大洗の海で小一時間ほど釣り糸を垂らしてみます。釣り場はファミリーフィッシングで賑わっています。すでに結構釣れている様子です。釣果はご覧の通り…2017-2018

アクセス

アクアワールド茨城県大洗水族館
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3

常磐自動車道 日立南太田IC 45分
東水戸道路 水戸大洗IC 15分
東関東自動車道 潮来IC 60分

私の地元成田からは下道で1時間半ほどでした。

詳しくはHPで

電車

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅~バス 6分
大洗鹿島線 大洗駅~バス 15分

詳しくはHPで

入場料

大人・・・2,000円
小・中学生・・・900円
幼児(3歳以上)・・・300円

割引料金
駅や観光案内所・大洗周辺のホテルなど一部関連施設で10%割引で買える前売り券があります
※現在前売り券の販売は中止しているようです。公式HPでご確認ください。

駐車場
水族館駐車場(約750台/無料)
県営駐車場(約1,000台/無料)

営業
通常営業は9:00 – 17:00(最終入館 16:00)

【お得情報】前売り券

お得に大洗水族館

入場料が10%OFFになる前売り券があります。
当日購入でも可能なので、水族館に向かう途中で立ち寄るとお得に入館できますよ。
私は水族館手前にある大洗町観光協会で購入しました。
駐車場もあるので便利でしたよ。

大洗町観光協会
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249−4

前売り券を販売している場所は他にもあるのでこちらでチェックしてください。

※現在前売り券の販売は中止中のようです。事前にHPでご確認ください。

404: ページが見つかりませんでした | アクアワールド茨城県大洗水族館【公式】
アクアワールド茨城県大洗水族館は、日本トップクラス規模の水族館。シンボルにもなっているサメは50種類以上飼育、マンボウの専用水槽サイズ日本一、キッズコーナーも充実。博物館・科学館の展示手法も使った海の総合ミュージアムです。

館内のおすすめ・見所

ドクターフィッシュ

お得に大洗水族館

手の古い角質を食べてきれいにしてくれるということで
ドクターフィッシュの名前で親しまれている「ガラ・ルファ」。
キッズスペースの前には実際に手を入れられる大きな水槽が用意されています。

実は私、以前にタイ西部のカンチャナブリという地域を旅した際に滝壺に生息するドクターフィッシュにパクパクされたことがありました。
現地のドクターフィッシュは体長が20センチほどと結構な大きさのため、からだをパクパクされると痛いレベルなのです。
戯れるというよりは、襲われているに近い感覚でした。

そのためはじめは手を入れるのをためらっていたのですが、水族館にいる小さな魚はちょっとくすぐったい程度。
自分の手をついばむ様子を見ていると可愛いものです。

詳しくはHPで

水族館探検ツアー

お得に大洗水族館

ツアーの定員は15名。
1日3回ありますが、先着順となります。
休日は申込者が多いので開館前に入口で整理券を配布しているそうです。
【整理券配布時間】8:35~8:45

詳しくはHPで

カピバラ銭湯

お得に大洗水族館

冬季限定カピバラの水槽に銭湯が設置されています。
湯船に気持ち良さそうに浸かるカピバラを見て癒されてみては?

サメカレー

お得に大洗水族館

大洗水族館といえばサメ。
こちらはサバならぬサメカレー。

私は食べたことはありませんが、ご興味があればぜひ試してみてください。

フードコート

お得に大洗水族館

入場ゲート手前にはお土産が買えるミュージアムショップと地物で獲れた食材を使った海鮮メニューが豊富なフードコートがあります。
私は「海鮮丼」、妻は「シャケいくら丼」、娘(姉)は「握りセット(おもちゃ付き)」を注文しました。

お得に大洗水族館

他にも海鮮を使ったラーメンやパスタ、海鮮天丼、すし屋など色々選び放題です。

ちなみに水族館内にも軽食がとれるカフェがあります。

【釣り/アプリ】大洗水族館一押し、AI魚図鑑「LINNE LENS」が使える!
家族で茨城県にある大洗水族館へお出かけした際に「LINNE LENS(リンネレンズ)」というAI魚図鑑アプリを発見。コレ使えるます。スマホをかざすだけで、瞬時に魚名を認識。 水族館や動物園にいる10,000種類の生物を判別可能なので、館内の生き物はほぼ網羅。オフライン起動可なので釣りやシュノーケリングなど野外での利用にも使えて何かと便利。

 

周辺スポット

らぽっぽ なめかたファーマービレッジ

らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ | 茨城県行方市にある体験型農業テーマパーク「芋掘り」や「季節の収穫体験」
食べて、遊んで、自然を学べる子供から大人まで楽しめるさつまいものテーマパーク ! おいもの歴史を学び、工場見学も出来るやきいもファクトリーミュージアム。 おいもの苗植えお米の収穫など農業体験や、ファームグランピングなど一年中自然を満喫出来る...

駅ナカには大抵入っているお芋菓子屋さん「らぽっぽ」。
その「らぽっぽ」の会社が運営する体験型農場が『なめかわファーマービレッジ』です。

農場内には焼き芋ミュージアムやさつまいも工場、農業体験や手作り教室、レストランやカフェなどいろいろな施設・体験が用意されています。

からだいっぱいに自然を感じられますよ。

旅館街

茨城・大洗・観光・旅館・大洗旅館観光組合
「保養地大洗に泊まる」大洗旅館組合公式サイト。都心より90分。茨城観光の中心拠点、歴史ある景勝保養地「大洗」でのんびりお泊りはいかがですか。

「大洗は日帰りでは遠いかな…」
と思っているのでしたら一泊してみてはいかがでしょうか?

水族館にほど近い大洗磯前神社の周辺には海を一望できる旅館が多く集まっています。
波の音を聞きながら温泉につかったら、新鮮な海の幸をいただいてみるのもいいですね。

タイトルとURLをコピーしました