【カヤック釣り/内房】9月・太刀魚・大サバが続々!

「カヤックでタチウオ釣り」ヒットルアー(カラー)ムーチョルチア/コットンキャンディ(メタルジグ) 釣り

内房にカヤックを浮かべてきました。

この日はとにかくタチウオの活性がよく、至る所でヒット。
おまけに良型のコハダや大サバまで現れ、楽しい釣行となりました。

今回は風を避けてチョイスした内房沖のカヤックフィッシングの様子を振り返ります。

日程

2024年9月7日(土)中潮

6:00 釣り開始
9:00 釣り終了

風を避け内湾に出廷

【内房/SUPカヤック釣り】大サバ/タチウオ(ルアー/ムーチョルチア)

休日に都合のついた友人を誘いカヤック&SUPを漕ぎ出しに行きました。
南房方面は風が少々強く吹く予報だったため、内湾に場所を変更しいざ出廷。

風は2m予報。
とても穏やかな海面です。

【内房/SUPカヤック釣り】大サバ/タチウオ(インドの日焼け止めBIOTIQUE)

9月といえ、まだまだ日差しが厳しく、日焼け対策は必須。
インド人の義兄をもつ友人はお土産にもらったという日焼け止めを持参していたのですが、はたして効果があるのかと半信半疑のもよう。

でも大丈夫、これ「BIOTIQUE」とうメーカーの商品で、「Himalaya」と並びインドでは超有名な化粧品メーカーの品。無添加自然派化粧品としてインド国内のみならず世界のナチュラリストから愛されるちゃんとした化粧品なので、お肌もきっと喜ぶことでしょう。

スポンサーリンク

いきなり来た!タチウオ登場

ところどころ小さなナブラが立つ活気のある朝の海面。
いい雰囲気が漂っているなと、気持ちよく起きに向かいカヤックを漕ぎ出します。

水深はそれほど深くなさそうな場所ですが、ベイトも見えるし朝イチにジグを落としてみたところ早速ヒット!

現れたのは朝日を浴びギラギラに輝くタチウオでした。
おお、キレイ。

ヒットルアーはマリア(Maria) のムーチョ・ルチア45g。
カラーはピンクキャンディーでした。

以前に友人からいただいて以来、確実な実績を誇る安心できるルアーの一つです。
過去には外房陸っぱりからワラサを釣り上げた優秀なメタルジグ。

【釣り/外房】ライトなショアジギングロッドでワラサをヒット!強烈な引きが堪りません!
今年は「マグロが豊漁」というニュースをよく見聞きします。 じつは例年になく海況が好ましいのが今年(2023年)の太平洋の特徴なんです。 黒潮が大蛇行して北上し、冷たい親潮が南下しづらい今年の夏の日本沿岸の太平洋。 そのため、暖かい海流に乗っ...

サバやコハダも良型が回遊

SUPで出廷した友人はジグサビキでなにやら釣り上げた様子。
良型のコハダやサバが釣れているみたいです。

【内房カヤック釣り】大サバ/タチウオ(ルアー/ムーチョルチア)

タチウオが調子良く釣れている最中、今日一番の引きを見せたのは大サバ。

海面まで上がってきた時にはイナダでもかかったかと思ったほど良く引いてくれました。

こちらもムーチョルチアのリアトリプルにガッツリ。

ブリブリにゴン太で脂が乗ってうまそう。

陽が高くなった9時。
風とうねりも出てきたので、本日はこれにて終了。

本日の釣果

【調理方法(ムニエル/塩焼き)】カヤックフィッシング/内房太刀魚釣り(タチウオ)

• タチウオ…7匹
  • サバ…1匹

木更津「池田屋食堂」にて肉ピラフに舌鼓

【木更津/カヤック釣り】ラーメン定食おすすめ/人気/中華そば

昼食はグーグルマップで高評価だった、木更津市内にある定食屋「池田屋食堂」に立ち寄ることに。

とにかくわかりにくい場所にあるので、近くまで来たら道路脇にある「池田屋食堂」の看板を頼りに駐車場へイン。

どうしてもラーメンが食べたかったでですが、「肉ピラフ」が人気ということで、友人とシェア。
うんま〜。

コップもレトロ。
昭和の雰囲気漂う店内で心も癒され、腹も満たされ、本日の釣行を締めくくりです。

スポンサーリンク

タチウオはムニエル・塩焼きに!

タチウオはムニエルと塩焼きでいただくことにしました。
指3本とまあまあなサイズです。
本数もあるししばらくはタチウオ三昧ですね。

カヤックフィッシング/内房太刀魚釣り(タチウオ)

大サバは塩水につけて天日干しに。
翌日取り込んでグリルで焼いたところ、脂ギトギトの旨鯖でした。

タイトルとURLをコピーしました