【釣り/内房】8月・外房はうねりが…またしても内房堤防でアジ釣り

内房でアジ釣り_8月木更津 釣り

8月初旬。

台風の影響で波の高かった外房を後にして、またしても内房へやってきました。

いつでも波静かな内房の堤防で今回もアジ釣りです。

海の中も夏本番、アジもたくさん回遊してきているようです。

日程

2019年8月5日(月)中潮

01:00 勝浦
05:00 内房
11:00 釣り終了

外房は大シケ…

内房でアジ釣り_8月木更津

この日は休みの合った友人と夜釣りからスタートです。

訪れたのは外房勝浦の堤防。
靄がけむり何とも幻想的な雰囲気に包まれている釣り場です。

釣り場へ向かい竿をセットしていると、いきなりザブーン!
岸壁に当たった波のしぶきが粋なご挨拶。

その後も様子を伺いながら釣りをしますが、波の勢いは収まる気配もなく早々にその場を後にすることにしました。

またしても内房へ移動

内房でアジ釣り_8月木更津

どこへ行こうかと悩んだ結果、訪れたのは内房。
先日釣りをした堤防へ向かうことに。

日の出とともに釣りを開始しますが、この日もはじめに釣れたのはアジ。
サビキを垂らしていると割と頻繁にあたりが出ます。

海面を覗き込むと小さな魚影がたくさん見えます。
どうやらこの日も活性が良さそうな雰囲気。

魚を寄せようとコマセを撒いていると別の魚の群が近づいてきました。

内房でアジ釣り_8月木更津

撒いたコマセを食べている雰囲気はないのですが、近くにワラワラと集まってきています。

何のお魚?

結局この魚たちは釣ることはできなかったのですが、眺めていると今度はガザミが横切ったりと、何とも忙しない海の様子でした。

ちなみに、暇な時間に投げていたジグにはアタリなし。

しかし釣れたアジで泳がせをしていた友人の竿には大きなアタリが。
糸を切られて痛恨のバラしでしたが、今日イチの盛り上がりでした。

夏の海、楽しいですね。

本日の仕掛け

• サビキ(カゴなし/6号ケイムラスキン)
  • 泳がせ(アジ)
  • ショアジギング
    ロッド:メジャークラフト クロステージ ライトショアジギング CRX-964LSJ(パックロッド)
    リール:シマノ リール 17 セドナ C3000
    PE:1.2号/リーダー:フロロ25lb

本日の釣果

• アジ…たくさん

調理

当日中に頭と腹わただけでも処理…

内房でアジ釣り_8月木更津

夏空の下で釣りをすると、疲れますね…ヘトヘト。

ちょっと気力が保たなかったので、頭と内臓だけ処理して、調理は翌日に持ち越すことにしました。

最近は手慣れてきたとはいえ、小さなアジがたくさん釣れると、帰宅後の調理もまあまあな時間と労力を費やします。

そんな時は、ひたすら三枚おろし。
そこまで処理しておけば、あとは魚を触るのが苦手な妻でも調理することができますし、刺身でもなめろうでも、フライでも、干物でもどうにでも調理できますので。

まとめ

後日ニュースにて外房沖で船が転覆したとの報道がされていました。
暗くてよく見渡せていたませんでしたが、やはり相当海は荒れていたようです。

安全が第一に釣りは楽しみたいですね。

さて、どうやらアジもたくさん釣れるようになってきた内房。
ますます楽しい釣りの季節がやってきたという感じでソワソワしております。

【釣り/干物ネット】沢山釣れたアジ・カマスを天日干し。新調した「ひもの干し網」が大活躍!
新調していた干物用の干し網を使うときがきました! 購入したのは少し大きめの3段タイプの干し網。 先日内房で大量に釣れたアジやカマスをいっぺんに干せて大変便利でした。魚以外にも大根や椎茸などの食べ物、はたまたキャンプの食器干しとしても使えるのでオススメですよ。 今回は私が新調した干し網と使い勝手をご紹介します。この日の釣果…

タイトルとURLをコピーしました