大洗水族館に行ってきました。
海を見晴らせるロケーションに立つ大洗水族館は、都会の水族館と違い何ともまったりとした雰囲気の漂う素敵な水族館。
過去に何度か家族で訪れたことがあるのですが、前回は下の子がまだずいぶんと小さい頃なので、かれこれ5年ぶりの再訪。
お得な事前チケット(オンラインチケット)をゲットして並ばずサクッと入場してきました。
今回はそんな大洗水族館のお得情報とおすすめの体験コース、これだけは知っておきたい事前情報などについてまとめてみましたので、大洗水族館に行く前にぜひチェックしてみてください。
まずは、大洗水族館とは…
正式名称は「アクアワールド茨城県大洗水族館」
茨城県東茨城郡大洗町の海岸沿いにある水族館です。
特にサメの展示が有名で飼育種は60種以上!日本一だそうですよ。
また繁殖や研究にも力を入れていて、2023年にはシロワニの2回目の繁殖にも成功した名実ともに日本一のサメ水族館といえます。
大水槽を泳ぐ大きなサメを前にしたら、男の子なんかは「かっこいいー!」とハマるかもしれませんよ。
ともあれ、サメを「見たい」「知りたい」なら間違いなく大洗水族館ですね。
またサメ以外にも、個人的には館内の水槽の見せ方も好きでした。
暗い部屋での展示部分も多かったので水槽内が見やすいのと、海の中でのぞいているような、ちょっとしたアトラクションを体験しているような気分も味わえました。また同じ水槽を階層を分け展示しているゾーンもあり、水面・水中、上から下からと違った姿が見れるのも楽しかったですよ。
その他、子供の遊べる広いキッズランドや魚が触れるタッチングプール、海を眺めながら特産海鮮が味わえるフードコートなどもあり、1日いても楽しめる水族館です。
アクセス
アクアワールド茨城県大洗水族館
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
車
東水戸道路 水戸大洗IC 15分
常磐自動車道 日立南太田IC 45分
東関東自動車道 潮来IC 60分
電車
ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅~バス 6分
大洗鹿島線 大洗駅~バス 15分
入場料
大人・・・2,300円
小・中学生・・・1,100円
幼児(3歳以上)・・・400円
割引料金
アソビューから事前チケットを購入すると4%オフ。
利用案内
駐車場
水族館駐車場(約750台/無料)
県営駐車場(約1,000台/無料)
営業時間
通常営業は9:00 – 17:00(最終入館 16:00)
お得な事前チケットをゲット、QRコードでサクッと入場です
今回我が家はお得な遊び予約サイト「アソビュー」で事前チケットを購入して大洗水族館を訪れました。
「アソビュー」から入場チケットを予約すると4%オフで購入することができます。
おおよそ100円ほど安く入場できるので家族4人で400円ほどお得。
さらに予約が完了するとスマホにQRコードが送られてきて、これが入場チケットの代わりとなります。
現地でチケット売り場に並ぶ必要もなく、そのまま入り口で係員さんにスマホの画面(QRコード)を提示すれば並ばずに入場可能!
なんとスマートな!
おすすめ5コース!
真珠取り出し体験で、真珠ゲット!
今回一番楽しみにしていたのが、真珠取り出し体験。
予約は不要で現地の体験コーナーで申し込んだらすぐに体験できました。
体験料金は一人1,000円。
一人一つの貝を選んだら、ヘラとピンセットをもらい真珠の取り出し作業の開始です。
まずはヘラで貝柱を切るようにグリグリ。
続いて貝をこじ開けたら、パカッ。
ピンセットで貝の中身を漁ると…。
出てきました、綺麗な真珠の塊。
全て天然の素材なので、真珠の色や形、大きさなどは様々。
家族3人が参加しましたが、皆それぞれ個性ある色形でどれひとつとして同じ真珠はありませんでした。
ちなみに私の真珠は出ベソがついた「バロック型」と呼ばれる形状のものでした。
取り出した真珠は持ち帰ることができます。
別料金でアクセサリーにも加工してくれるので、お気に入りのデザインがあったらお願いしてみるのもおすすめ。
我が家はそのまま持ち帰り。
このあと妻がイヤリングを作ると言っていました。
超鮫肌体感!シャークタッチング
サメに触れる「シャークタッチング」という体験に参加しまいた。
参加費用は500円。
浅いプールに入っているサメに素手で触ることができる体験コーナーです。
普通の魚と違って、サメの肌はザラザラ。
普段触ることが無いサメの肌に触れて、子供達もその感触に夢中。
あの子も、この子も…と、いろんなサメの背中をナデナデしていました。
ちなみに水槽にいたサメは、おとなしいサメなので小さなお子さんでも安心して触れることができます。
フードコートは海鮮丼がおすすめ
お腹が空いたところで昼飯にフードコートにやってきました。
和洋中いろいろなお店が入っているので、食べたいものは必ず見つかると思います。
生きた魚を見た後ということもあり、ここはやはり海鮮で行きたいと思います。
我が家が頼んだのは海鮮丼と、シャケいくら丼。
どちらもボリューム満点で大満足なお味でした。
以前に来た時には他のお店でも注文しましたが、味とボリュームを考えると我が家はもう海鮮一択。
リニューアルで幻想的になったクラゲ大水槽
どうやらリニューアルしたらしく、クラゲ水槽が凄いことになっていました。
クラゲを照らす明かりが七色に変化し、なんとも幻想的な空間。
プロジェクションマッピングも採用され、おしゃれコーナーになっていました。
可愛すぎるカワウソくんにメロメロ
2021年にやってきたカナダカワウソの「ぽてと」「いろは」。
大洗水族館には4匹のカワウソが暮らしていて、その愛くるしい姿仕草にもうめろめろ。
いつまでも眺めていられそうです。
プチ知っ得情報
イルカショーは30分前には着席が吉
大洗水族館の一番人気イベント、イルカのオーシャンライブ。
毎回大盛況で、満員御礼となります。
座席は早いもの順なので、席が埋まる前までに着席している必要があります。
大体30分前には人が座り始め、10分前には空いている席を見つけるのがやっと。
できるだけ早めに席を確保しておいた方が賢明です。
さらに、座席によってはイルカジャンプの際に水飛沫が掛かる場所があります。
ちょっとくらいなら平気…なんて軽い気持ちで前列に座ろうものなら、大変なことになります。
特にイルカと比べ大型のゴンドウクジラがジャンプすると、とんでもない水飛沫が上がるので要注意。
前列4〜5段目くらいまでは水が掛かる恐れがあるので心して座ってください。
特に左右端側最前列はヤバいです。
まとめ
大きな水槽でのびのび泳ぐ魚たちを眺め、すっかり気持ちもリフレッシュしてきました。
やっぱりお魚を眺めるのはいいですね。
お家でも魚飼育できないかな…。
もし魚を飼育してみたいな…となったら、まずは少し小さめの水槽で淡水魚からがおすすめ。
海水魚も気水域のほうが比較的簡単なので、おすすめです。
気水域(淡水と海水が混ざる河口付近)の魚は環境への耐性も強いので、飼育しやすい魚が多いと思います。ただし気水域も一応海水なので「海水の素」の添加が必要となります。
大洗水族館の気水域コーナーの中に「ミドリフグ」という小さくて可愛い魚がいたので、個人的にはすごく気になっていたりします。