【銚子旅/穴場】練物土産だけじゃ無い!お食事処「嘉平屋」で特大天丼&海鮮丼をいただきます!

国内

銚子の穴場ランチを見つけてしまいました。
もうこれから我が家は嘉平屋一択かもしれません…。

何が凄いかって、その量たるや。
味はもちろんのこと、ボリュームが良すぎてコスパ最高なのです。
おまけにお土産に練物・磯揚げも購入して帰れるのだから、立ち寄らない理由はありませんよね。
銚子に来たら「嘉平屋」は、もはや我が家の鉄板です。

今回は我が家が立ち寄った嘉平屋(かへいや)のお食事処のメニューについて振り返ってみます。

 

【イソガニ/飼育】磯でつかまえた岩ガニを自宅の水槽で飼うことになりました。
イソガニを飼育することになりましたが海水生物の飼育は初めて。海水は?水槽は?エアレーションは?濾過装置は?餌は?カニってどうやって飼うのかな?人口海水で手軽に作ることができるみたいです。塩分濃度の調整方法もバッチリ。あとは濾過装置(ブクブク)と隠れ家になる岩や砂を入れてレイアウトしてあげればOK。海水水槽の立ち上げ!

 

じつは穴場?コスパ最高な嘉平屋のお食事処

カレーボールなどの練物・磯揚げで有名な「嘉平屋(かへいや)」。
我が家も銚子のお土産物は嘉平屋さんに立ち寄ることが多く、私や妻の実家へのお土産としても毎回定番となっています。

せっかく日本一の水揚げ量を誇る銚子にやってきたので、やはりお土産にも海鮮を選びたいところ。
そこである程度の日持ちもあり、調理も簡単な磯揚げという選択は、もはや銚子土産の鉄板といっても過言ではないでしょう。

帰宅後ヘトヘトの状態でも、電子レンジでチンすればすぐにおかずが1品増えるので、我が家は毎度自宅へのお土産としても購入して帰っています。

そんな嘉平屋さん、じつは練物販売だけじゃなくてお食事処も併設されているんです。
しかも、ここのコスパがすごく良い!

 

嘉平屋 川口本店&お食事処

千葉県銚子市黒生町(くろはえちょう)7251-2
営業時間 8:30am~4:30pm
https://www.kaheiya.co.jp/

 

普通盛りが既に大盛り!コスパ最高なお食事処

銚子漁港から車で2〜3分ほどの距離に位置している嘉平屋さん。
犬吠埼へ向かう県道254号線道路沿いに本店兼お食事処があるので、アクセスもバッチリな立地。

嘉平屋さんの駐車場は店舗前と横、道路を挟んで反対側といった具合で十分すぎる量の駐車スペースがあるので土日でも困ることはなさそうです。

我が家が訪れたのは平日のお昼前11時半頃。
シーズンオフの雨降りの日ということもあり、店内は我々のみでした。

今回はお昼ご飯が目的だったので、物販コーナーを通過して店舗奥にあるお食事処へ向かいます。

先客がいなかったこともあり、店員のお姉さんが親切にメニューと券売機の使い方を教えてくださり、私と妻は丼ものを、子供たちは天丼を2人でシェアしていただくことに決めました。
ちなみに券売機はクレジット決済が使えました。

 

なんだこれ!超特大海鮮丼&天丼

食べログやGoogleマップの口コミでも、美味しい上にとにかく大盛りと評判のお食事メニュー。
店員さんも「お子様なら1人前をシェアでも十分ですよ」と仰っていたわけがわかりました。

 

スマホちっちゃ…運ばれてきた海鮮丼は超特大。
これでもかと言わんばかりの海の幸がのせられ、さらに嘉平屋名物の磯揚げとつみれ汁が付いていました。しかもこのつみれ汁、お代わり無料だそうです。

これは、たまらんです。

 

私は天丼。
これ大盛りではなく普通盛りの天丼です。
凄い大きなエビが2本も入って、これまた食べ応えもありそう。
子供たちは同じ天丼を2人(小2と小6女子)でシェアして食べましたが、十分な量でした。

どのメニューもボリュームが満点で、口コミを見る限りだと大盛りは持ち帰り者が続出していそうなレベル。
よほどのファイターでない限り、普通盛りで十分満足できそうですよ。

ちなみに、我々が訪れた平日お昼は事前に調べていた価格よりも随分安かった気がします。
平日と休日とで価格設定を変えているのかもしれませんね。
平日は驚くほどコスパが宜しいです。

客層は地元の営業マンさんなどがランチにやってきていそうな雰囲気でしたが、席が満席になるような混雑ではありませんでした。

 

もちろんお土産に磯揚げをご購入!

お腹も超いっぱいになったところで、名物の練り物をお土産に購入して帰路に着きます。

我が家は毎回おんなじ「お徳用袋」。
いろんな種類の磯揚げがはいっており、味に飽きることもなく、お値段もお得です。

 

まとめ

嘉平屋は銚子市内で本店以外に、イオン銚子店ウオッセ21店の2店舗運営しています。
どちらも「ついで」に立ち寄れそうな立地なので、お土産に困った時には足を運んでみると良いかもしれませんね。

また、オンラインショップもあるので銚子まではちょっと遠いな…という人でも大丈夫。
創業130年の銚子の名物を味わえちゃいますよ。

銚子から全国へ通販 磯揚げ はんぺん かまぼこ 
タイトルとURLをコピーしました