【庭木/オージプランツ】じつは凄い、東京ディズニーランドは巨大植物園だった。

ビックサンダーマウンテンのティートゥリー《ディズニーランド&シー》_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店 観葉植物

先日家族で訪れたTDL(東京ディズニーランド)。
じつはここ関東でも有数の巨大植物園でもあったのです。

園内に植樹されている樹木が気になり、そちらばかりに目を奪われ歩いていたのですが、開園から40年を迎えるTDL、年季の入った珍しい木の巨木がいたるところに生い茂っていました。

今回は見る人にとってにはかなり面白い植物園「東京ディズニーランド」内の植物、特に熱帯やオーストラリア原産植物(オージープランツ)について、園内で見つけたものを振り返ってみます。

開園40年のテーマパークには珍しい巨木がわさわさ

ディズニーランド植物マップ(オージープランツ)ウエスタンランド(都内・関東の熱帯植物園)

1983年4月に開園した東京ディズニーランドは今年で40周年。
園内には、開園当時に植栽された樹木たちが数多く生育しています。

エリアごとにテーマを演出する園内で樹木たちは特に大きな役割をになっているのですが、とりわけ異国感を演出するためには海外の変わった樹木が選ばれて植えられていることもあります。

ウエスタンランドやアドベンチャーランドなど熱帯やサバンナ地帯を演出するエリアではオーストラリア原産のオージープランツ

1.入場ゲート前にグレビレアの大きな木が…

グレビレア(羽衣の木/ハゴロモノキ)《ディズニーランド&シー》_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店

駐車場に車を停め入園ゲートに向かう途中、早速不思議な枝ぶりの木を見つけました。
おそらくグレビレアの一種かと。

かなり大きくて、しかもすごい茂っている。
開花したらさぞ綺麗なことでしょう。

さらに奥にはバッサリ剪定を終えた同樹も。

 

2.オージープランツはウエスタンランドに集結

ビックサンダーマウンテンのブラシの木とレプトスペルマム(ギョリュウバイ/マヌカマートル)《ディズニーランド&シー》_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店

子供達がビッグサンダーマウンテンに乗りたいと言うのでウエスタンランドにやってきました。朝一番だったので然程混雑はしていなかったのですが、それでも既にビックサンダーマウンテンに乗る長い列が。

列に並びながらあたりの景色を眺めていたところ、おっとここにもオージーズを発見。

手前の赤い花をつけているのはギョリュウバイ。ニュージーランドやオーストラリア南東部原産のフトモモ科の常緑低木。別名は「ニュージーランドティートゥリー」「マヌカ」。
ちなみに高級蜂蜜で有名なマヌカハニーは、このギョリュウバイの蜜を集めたミツバチから採ったものです。

後ろの緑に茂る木はブラシノキ
オーストラリアの乾燥地帯原産。フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木。
別名、カリステモン、ハナマキ(花槙)、キンポウジュ(金宝樹)とも呼ばれています。
葉っぱが細いのでホソバブラシかな?

3.ビッグサンダーマウンテン前のユッカとティーツリー

ビックサンダーマウンテンのユッカの木とティーツリー《ディズニーランド&シー》_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店

アトラクションを満喫した後、出口付近でユッカティートゥリーを見つけました。
手前のユッカは結構年季が入っていて、かなり立派。

 

ビックサンダーマウンテンのティートゥリー《ディズニーランド&シー》_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店

後ろに見えていたのがティートゥリー。
細めの枝ぶりと淡い葉色がなんとも爽やかな印象です。

4.バンクシアとメラレウカの巨木

バンクシアの巨木【ディズニーランド&シー】_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店

ビッグサンダーマウンテンからアメリカ河沿いにスプラッシュマウンテンに向かう途中、バンクシアの木を見つけました。

バンクシアはヤマモガシ科の属名の一つ。
特徴的な大きな花を咲かせる樹木で品種は多彩。最近は人気があるためホームセンターや園芸店でもよく見かけるようになりました。…が、こんなに大きな個体は初めて。

 

バンクシアの巨木【ディズニーランド&シー】_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店

引きで眺めるとこんなに大きい。
開園から40年の間にだいぶ成長したのでしょう。
お見事!

 

メラレウカ/ティートゥリー(ティーツリー)【ディズニーランド&シー】_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店

バンクシアの向かいにはメラレウカの大木が。
こちらもとっても立派。

5.トムソーヤ島はオージー植物園

トムソーヤ島のインディアンティピ【ディズニーランド&シー】_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店

イカダに乗ってアメリカ河を渡り、ウエスタンランドにあるトムソーヤ島にやってきました。
のんびりとした雰囲気漂う離れ小島はウエスタンランド内でも特に緑豊かなエリア。

これといったアトラクションはないトムソーヤ島ですが、自由に歩いて冒険を楽しむことができるほのぼのとした場所。
混雑に疲れてしまった時の休憩場所としてもオススメです。

 

トムソーヤ島のブラシの木(ディズニーランド&シー)_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店

そんなトムソーヤ島。
じつは植物たちの宝庫でした。

 

トムソーヤ島のブラシの木(ディズニーランド&シー)_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店

赤い花をつけ始めているブラシノキ。
しかもかなりの巨木です。

咲き乱れる時期(5〜6月)はきっと見事なことでしょう。

 

トムソーヤ島のレプトスペルマム(ギョリュウバイ/マヌカマートル)ハニー【ディズニーランド&シー】_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店

河沿いにはギョリュウバイの姿もちらほら。

 

トムソーヤ島のレプトスペルマム(ギョリュウバイ/マヌカマートル)ハニー【ディズニーランド&シー】_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店

ピンク色の花をたくさんつけて可愛らしいこと。

 

トムソーヤ島のアキグミの木/ギンヨウグミ/ロシアンオリーブ(ディズニーランド&シー)_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店

こちらはオーストラリア原産ではありませんがグミの木。
白く輝く爽やかで素敵なシルバーリーフが特徴的。

アキグミかヤナギバグミ(ロシアンオリーブ)でしょうか。
ちょうど花芽をつけていて鼻を近づけると甘く良い香りが漂っていました。

6.変わった樹形のティートゥリー

メラレウカ/ティートゥリー(ティーツリー)【ディズニーランド&シー】_オージープランツ_珍しい植物園/都内・関東(熱帯)レジャー観葉植物/購入/ナーセリー・園芸店

ホーンテッドマンションの庭にもティートゥリー?かな。
株立ちで不思議な雰囲気を漂わせる独特な樹形が素晴らしい。

ちなみに隣にあるのはアヒルのお墓。
入場待ち時間にお墓のプレートを読んでいたのですが、彼の死因は「夕飯時にお隣の庭へ行き行方不明」とのこと。

7.オージー以外にも素敵な植物たちがたくさん

ディズニーランドの珍しい植物(コウモリラン/ビカクシダ)巨大観葉植物/熱帯/アドベンチャーゾーン

アドベンチャーワールド付近のベンチ上にぶら下がっていた巨大ビカクシダ。
ここまで大きいと迫力ありますね。

園内にはハンギングスタイルの植物も多く目にすることができます。
「ほぉ!こんな見せ方もあるのか…」
飾り方も素敵なので、とても参考になりますね。

まとめ

キャラクターやアトラクションだけがディズニーランドじゃない。
そこは関東有数の巨大植物園でした。

違った見方で楽しんでみると目新しい発見がたくさんあり楽しいものでしたよ。
季節によってもまた雰囲気が変わり面白いかもしれませね。

特に多くの花が咲く初夏〜秋頃は見頃でより一層楽しめることだと思います。

タイトルとURLをコピーしました