【釣り/外房】グレ・アジ・マダイで釣り納め!釣り飯はフライと昆布締めです!!

磯釣り釣果(12月外房)【マダイ・グレ・アジ】 釣り

最後の釣り納め。
今年は仕事や引越しで忙しくなかなか竿を出す機会が少なかったけど、年末にやっと海に行く時間を取れました。

さて釣り納めに選んだのは、やはりいつもお世話になっている外房。
久方ぶりの磯で竿を振ると、期待を裏切らないのがそうここ外房の海なんです。

アジの地合いはありませんでしたがその代わり、引きの強い平べったい魚たちがたくさん釣れましたよ。

今回は12月外房の釣り納めのようすを振り返ります。

磯釣り釣果(12月外房)【マダイ・グレ・アジ】

 

日程

2022年12月30日(金)小潮

15:00 釣り開始
18:30 釣り終了

 

風もなく波も穏やかな外房地磯で釣り納め

外房磯(鴨川/勝浦)/カゴ釣り_受三郎

冬は荒れた日が多い外房の海。
しかし釣り納め年末のこの日の海は、まさに凪。
のんびり竿を出すには何とも心地い良い環境です。

今日はアジ用のカゴ釣り竿を1本しか持ってきていないので、まったりウキを眺めながらしばし残りの2022年を満喫したいと思います。

 

 

グレちゃんの活性高し!

【最新釣果】勝浦・鴨川アジ・マダイ・グレ_磯釣り

カゴ仕掛けを投げ込むと早速ウキが沈みました。
ズン、ズンとアジにしては重い引き。

 

【最新釣果】勝浦・鴨川アジ・マダイ・グレ_磯釣り

引き上げてみると、小ぶりなメジナでした。
スレかかりギリギリ。

 

外房アジ釣り(釣果)勝浦・鴨川グレ・マダイ

続けてウキが沈み竿を立てると更に重い沈み。
かなかな魚体が見えないと思ったら、何とダブル。
グレちゃんが群れているご様子。

 

【最新釣果】勝浦・鴨川アジ・マダイ・グレ_磯釣り

日が傾き始めた夕刻。
そろそろアジの到来でもと身構えていたのでしたが、あいにくこの日は回遊はなくしばらく静かな海を眺める時間が続きました。

 

外房アジ釣り(釣果)勝浦・鴨川グレ・マダイ

しばらくウキから目を離していたのですが、振り向くとウキが沈んでいることに気がつきました。
竿を立てると、今までとは違った重い引きが。

6号ナイロンの仕掛けなので思い切り竿を立てて引き寄せてみると…。
あらあら、丸々太った大きなグレでした。

 

めでたい釣り納めはマダイ!

外房釣果/カゴ釣り(マダイ)地磯_オキアミ

夕まずめも特に地合いがあったわけではなく、そろそろ帰り支度を始めていたところ、ガタガタと竿受けに掛けていた釣竿が揺れる音が…。

振り向くと竿先が海面に沈むほどしなっており、慌てて竿を立てるとズシンと今までにない深い引き。
リールを巻き上げても重く沈み込み、なかなか海面に浮かび上がってきません。

やっと引き上げた魚体はヘッドライトの明かりに照らされキラキラと輝いていました。
ほんのり赤く、所々に青い斑点。
青いアイシャドウに、青いヒレ縁は紛れもなく、真鯛。

う、嬉しい…。

【釣り/外房】12月・マダイとグレで釣り納め。極寒強風の磯カゴ釣り。
2021年最後の釣行。 そう釣り納めです。 今回もいつもお世話になっている外房の磯におじゃまします。 寒波が到来した真冬の外海ですが、海の中はまだまだ高活性。 試練に耐えたご褒美にマダイとグレのプレゼントをいただきました。 さあ今年最後の釣...

そういえば、前年も同じ時期にマダイを釣り上げていたみたいです。
運命を感じますね。

 

 

本日の釣果

磯釣り釣果(12月外房)【マダイ・グレ・アジ】

  • メジナ
  • アジ
  • マダイ

メジナとアジはフライに、真鯛は昆布締めにして寝かしたのち刺身でいただくことにします。

【釣り飯】釣り場で締めて美味しい!真鯛の昆布締めの作り方

あはぁ、これは旨い。

まとめ

【最新釣果】勝浦・鴨川アジ・マダイ・グレ_磯釣り

久々の釣行と嬉しい綺麗な真鯛の釣果に、もうこれ以上の出来はありませんね。
だから、外房の海って好きです。
今年も楽しませてくれてありがとう。
また来年も楽しい海でありますように!

タイトルとURLをコピーしました