【緑肥/ヘアリーベッチ】4月・春の暖かさと共に、ぐんぐん伸び放題!

ヘアリーベッチの成長 栽培 緑肥 緑肥

春の訪れをいち早く察知したヘアリーベッチ(藤えもん)。

暖かさとともに、ぐんぐん伸びて地表を覆い尽くすほどに成長しました。

雑草抑制対策として撒いた緑肥ですから、目論み通りです。

ヘアリーベッチの成長 栽培 緑肥

ヘアリーベッチの成長(4月)

10月に蒔いたヘアリーベッチ(雪印種苗の「藤えもん 1kg」)です。
冬の間は成長が一時停止しましたが、暖かさを察知した途端にぐんぐんと伸び始めました。

2019年3月13日 小潮

ヘアリーベッチの成長 栽培 緑肥

暖かさを感じた途端にスイッチを入れたヘアリーベッチ。
日が照るとググッと蔓を伸ばします。

所々播種の薄いところがあったようで、地表が露出しています。

2019年4月16日 中潮

ヘアリーベッチの成長 栽培 緑肥

現在はご覧の通りです。
ほぼほぼ、隙間も気にならないほど葉が茂っています。
また、いち早く蔓を伸ばしたヘアリーベッチのお陰で、他の雑草たちは芽を伸ばす機会を失ったようす。これは雑草管理に一役買いそうな雰囲気ですね。

ただし草勢がすさまじく、少々畑の敷地からはみ出し気味。端の方を草刈機で刈り戻しして管理してあげます。

【栽培/ヘアリーベッチ】雑草抑制に大活躍。来年も頑張ってもらうために採種します。
ヘアリーベッチが枯れたので、種採りです。 昨年秋(10月)にマメ科の緑肥作物であるヘアリーベッチを種撒きしたのですが、春から初夏にかけていち早くボウボウに繁茂し、休耕畑の雑草を完全に制御していました。 今回はヘアリーベッチの播種〜成長〜採種までを振り返ってまとめてみました。
タイトルとURLをコピーしました