【緑肥/ソルゴー】たくさん採れました。来年の種まき用にソルゴーの自家採種。

ソルゴーの種を採ります!

今年は防風対策のために蒔いたソルゴーの一部を刈り残しておき採種することにしました。

種って買うと意外とお値段の張るものですから、できることなら自家採種して来年用に保存しておきたいものです。

緑肥ソルゴーの自家採種

ソルゴーの採種

緑肥ソルゴーの自家採種

2018年10月23日

私の畑は高台にあるためか、台風などで大風が吹くとまともに被害を受けてしまいます。昨年もトマトやキュウリの支柱が倒されるなど被害を受けました。
そんな教訓から今年は畑の周囲や畝の合間などに風除けの緑肥として、背が高く成長の旺盛なソルゴーを植えることにしたのです。

そして10月。畑に刈り残しておいたソルゴーが良い感じに種を付けたので刈り取りたいと思います。

刈り取った種は乾燥させて来年の緑肥として種蒔きしたいと思います。

緑肥ソルゴーの自家採種

穂先に丸く太った種をたくさん着けて、重く穂が垂れ下がってきています。

緑肥ソルゴーの自家採種
なんだか種の色味がバラバラなのは成熟具合のためなのでしょうか。
とにかく固そうな種は刈り取ってみましょう。

緑肥ソルゴーの自家採種

これくらい採れれば来年用には十分でしょうかね。

保存

刈り取ったソルゴーは、茎を麻ひもで束ね雨のかからない風通しの良い場所で保管します。

私は現在団地住まいなので倉庫の中にドライフラワーの様にぶら下げて保管しています。

ただし、このまま放置しておくとせっかく採った種がパラパラとこぼれ落ちてしまうので、程よく乾燥した頃合いを見て保管用の茶筒やジップロックなどに入れ直す予定です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


自然農法ランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク