Adobe CS4「この製品のライセンシングが動作していません。」の対処について

先日ついに10年使ったMacbookを買い換えました。

2008年モデル初代アルミボディーのMacbookでしたが、バッテリー寿命とパット不良のためそろそろ限界を迎えた次第です。

長い間ご苦労さまでした。

そしてこの度新たにやってきたのが、

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)

Touch Barがついている最新モデルの一つ前のモデルですね。

スペックが然程変わらないのに値段が随分と値下がりしていたので、いいタイミングかと迷わず購入しました。

さて早速旧MacのTimeMachineバックアップからデータ移行をしたのですが、ここで思わぬハプニングが。

「この製品のライセンシングが動作していません。」のエラー

10年前からアップグレードもせずに使い続けていたAdobe IllustratorCS4とPhotoshoopCS4。移行後の起動時に「この製品のライセンシングが動作していません。」のエラーが表記され起動しなくなってしまいました。

調べてみるとAdobeのHPにも同様のエラー報告がありました。どうやらCS3・CS4でよくあるらしいです。

解決方法も載っていたので早速試してみようと思います。

解決方法

AdobeのHPでは以下の手順を試してとのことでした。

この問題を解決するには、以下の A. ~ G. のいずれか、または複数の操作を行います。

重要 : この文書に記載の手順を順番どおりに行ってください。問題が解決した場合は、次の手順に進む必要はありません。以下の操作を行った後、場合によってはシリアル番号の入力と、ライセンス認証を再度行う必要があります。また、体験版アプリケーションの起動が妨げられる場合があります。

A. コンピュータを再起動します。
B. ライセンス修復ツールを実行します。
C. FLEXnet Licensing Service の再起動(Windows のみ)
D. 「FLEXnet」フォルダのアクセス権を初期化します。
E. 「Adobe PCD」フォルダのアクセス権を初期化します。
F. 「FLEXnet」フォルダのフォルダ名を変更します。
G. アプリケーションを再インストールします。

が、他のサイトでの関連記事を読むと、「FLEXnet」フォルダを書き換えるだけで直るようなことも書いてあったので、早速フォルダを先にのぞいてみました。

場所は↓

HDD/ライブラリ/Preference/FLEXnet Publisher

と言うことだったのですが、「FLEXnet Publisher」フォルダがありません。

消えちゃったのかな...ならば

新規フォルダ「FLEXnet Publisher」を作って起動してみました。

復活しました〜簡単。

おしまい♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク