【生活/扇風機】シンプルでスマート!「モダンデ・デコ」のDCファン

扇風機ってそうそう買い換える機会が訪れない家電ですね。

我が家の扇風機は結婚した10年ほど前に購入した無印良品製のもの。
無駄な機能もなくシンプルな構造ゆえ壊れる気配もございません。

ただ我家のハイリーセンシティブパーソン(HSP)な妻が言うには、「うるさい」らしいのです。

今はDCモーター搭載が主流の扇風機。
一昔前のACモーター搭載扇風機はブォンブォンと大きなモーター音が床の振動を伝い寝ていても気になってしまうのだそうです。

そういう訳で10年ぶりに扇風機を買い換えたのが、『モダン・デコ』から販売されているDCモーター搭載の扇風機。

うん、シンプルでスマート!

インプレ評価:モダンデコの扇風機を購入。口コミ。

従来型ACモーターは駆動音がうるさい。

&DECO DCスウィングファン|デザイン家電|日本最大級のインテリア・家具・家電の総合通販サイト【MODERN DECO モダンデコ】おしゃれでコスパのいいインテリア・家具・デザイン家電の通販で皆様の暮らしを応援します。

「扇風機なんてどこのメーカーでもいいじゃん。」
と、ずっと思っていた私。しかし妻は違ったのです。

ハイリーセンシティブパーソン(HSP)を自称する妻はとっても繊細。
そんな妻が、最近「扇風機がうるさいんじゃ」と申すようになったのです。

そう、我が家が現在使用している扇風機は10年ほど前に購入した従来型ACモーターの普通の扇風機。無印良品製のシンプルなデザインで形は気に入っているのですが、どうもモーター音がうるさいみたいなんです。まぁ、私は全然気にならないのですがね…。

そこで、新しい扇風機を購入しようと選定を始めた訳です。

バルミューダはちょっとお高い…

「コレいいじゃん!」

一番初めに妻が見つけたのがコレ。
トースターで有名なバルミューダの扇風機でした。

素晴らしい体験を。バルミューダは2003年に東京で設立されたクリエイティブとテクノロジーの会社です。

以前から使用していた無印良品製の扇風機を踏襲するシンプルさ。
しかもDCモーターで静か。


う〜ん、コレ。最高ですよね。
どんな部屋に置いても主張しないシンプルで無駄のない洗練されたデザイン。実績も口コミも保証された安心のブランド「バルミューダ」。何一つ申し分ないようなのですが、我が家にはちとお高い。妻にはそれだけの価値があるようなのですが、私が少々躊躇しまして…。

ヤマダ電気のプライベードブランド

その後、デザインや性能の似たお手頃扇風機をYAMADAプライベートブランドで発見!

さっそく実店舗へ現物を見に行ったところ、当初web画像でALL白だと思っていた商品カラーは、首の部分だけシルバーだと言うことが判明!あえなく断念。
他のカラーバリエーションもあるのかと店員さんに確認したところ、この1パターンしかないとの事でした…無念。

YAMADASELECT(ヤマダセレクト) YFD-R90H4 ヤマダ電機オリジナルDCリビング扇風機のご購入はヤマダウェブコムで。安心の長期保証、社員による即日・翌日お届け、店舗での受取りなど、全国展開ならではのサービスが満載!

最後に見つけ出したのが、モダンデコ

インプレ評価:モダンデコの扇風機を購入。口コミ。

納得のゆくデザインのものがやっと見つかりました。

デザインはバルミューダのようにシンプルなもの。
固定位置に置くでもなく場合によっては移動することも含めて考慮すると、オールラウンドに適応して、できるだけ干渉の少ないデザインが要求される扇風機。個人的には扇風機は部屋のデザインに溶け込むものがいいと思っています。それゆえ白!これが我が家の最低条件。あとは無駄な凹凸がなくシンプルに!

上記条件を満たしたのが「モダンデコ」から販売されているDCモーター搭載の「DCスウィングファン」。

これがなかなかいい感じでしたのでご紹介。

手頃な価格

インプレ評価:モダンデコの扇風機を購入。口コミ。

正直なとこバリュミューダでなくてホッとしています。
バルミューダの扇風機が2万円代なのに比べ、モダンデコの扇風機はアマゾンでも1万円以下で購入できとてもリーズナブルな価格設定。

削ぎ落とされたシンプルなデザインは正に我が家が求めていた一台。
納得のいくデザインのものが手頃な価格で見つかったので一安心といったところ。

一通り欲しい機能は揃っている

シンプルで、静かならそれだけで十分です。
ただそれだけでないのが嬉しい。

風量設定は12段階。
おやすみモードにも細かい設定が可能!

タッチパネル!

インプレ評価:モダンデコの扇風機を購入。口コミ。

シンプルさを追求して辿り着いたのが、タッチパネル。

凹凸がなくフラットな盤面は機械的な要素を排除したとてもシンプルな作り。

「THE扇風機」といったダイヤル式なスイッチはなくスマート。

さらに表示色もシンプルな白色一色。
妙に目立つようなカラー点滅などもなく安心できる配色。

ただ、今回購入したモダンデコは新しい製品なりにそれなりの新機能が搭載されていました。

リモコン付き

インプレ評価:モダンデコの扇風機(リモコン付き)を購入。

これは昔からついてる機能。
それほど珍しいものでもありませんし、機能自体我が家はあまり使いません。

ただそのリモコンについてる「SUNRIZE」の表記…。
「MODERN DECO」(モダンデコ)ではないの?

妻が販売元に問い合わせたところ、社名変更による旧表示だと言うことでした。

光量は設定可能

インプレ評価:モダンデコの扇風機を購入。口コミ。

ほのかな明かりではあるのですが、それでも就寝時など気になる時には光量設定が可能。
一番右のランプボタンを押すと3段階でタッチパネルの輝度調整が可能です。

まとめ

旧式の扇風機と比べると、桁違いに静かになったDCモーターの扇風機。

梅雨時期の今、部屋干し乾燥時には旧式の扇風機にも手伝ってもらうことがあるのですが、その駆動音量差は歴然。

DCモーターってすごい!

広告







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告