【釣り/外房】12月・アジやメジナが釣れましたが、真冬満月の夜は厳しい釣果

アジのカゴ釣り/釣果(千葉外房)磯・堤防/メジナ 釣り

外房の磯釣りにやって来ました。

真冬、年の瀬、12月ということで、とっても寒い!
それでもウキが沈むたびにほっこりこころ温まります。

今回はアジやメジナクロムツなどが釣れた磯釣りの様子を振り返ります。

アジのカゴ釣り/釣果(千葉外房)磯・堤防/メジナ

日程

2023年12月29日(金)大潮

13:00 釣り開始
07:30 釣り終了

 

よく当たるのはメジナばかり

アジのカゴ釣り/釣果(千葉外房)磯・堤防/サビキ

久々の外房の海。
さすがに真冬の風は寒いですが、波風がさほど強くなく、絶好の釣り日和。

ウキを眺めているだけでも嬉しくなってしまうロケーションです。

 

生き餌・藻エビ・オキアミ/千葉外房(勝浦・鴨川・千倉)釣果情報/12月アジ・クロムツ・メジナ

さあいつも通りカゴ釣り仕掛けにコマセと餌を詰めこんでポイと遠投。
今日はどんな魚が釣れるのか、楽しみですね。

 

生き餌・藻エビ・オキアミ/千葉外房(勝浦・鴨川・千倉)釣果情報/12月アジ・クロムツ・メジナ

本日の1匹目はメジナ。
手のひらサイズですが引きが強くて楽しいお魚です。

 

 

モエビを発見!しめしめ行き餌に…

生き餌・藻エビ・オキアミ/千葉外房(勝浦・鴨川・千倉)釣果情報/12月

水汲みバケツを引き上げたところ、たまたま中に入っていたモエビを発見。
クロダイやメバル、カサゴなどいろいろな魚に受けの良い最高の餌、それがモエビ。
ぴょんぴょん動いてアピールしてもらいましょう。

よおし、生き餌にして大物を釣り上げるぞ!

 

アジのカゴ釣り/釣果(千葉外房)磯・堤防/サビキ

確かにアタリは早かったけど、君じゃないんだよな。

 

 

やっときたアジ!

釣り納め/千葉外房(勝浦・鴨川・千倉)釣果情報/12月

明るい。
満月の夜なのでとっても明るい。

そのためか全然釣れない…。
満月の日って釣れないんですよね(持論)。

ただそれでもほんとたまにポツンと釣れたりする。

 

アジのカゴ釣り/釣果(千葉外房)磯・堤防/サビキ

おおやっと来た、待望の本命アジ。
夕マズメもとっくに過ぎてあきらめモードだったところにやって来たものだから、本当に嬉しい。

ただしこの後地合いがくるわけでもなく、この日はポツリポツリといった具合。

 

時々やってくる黒ムツ

アジのカゴ釣り/釣果(千葉外房)磯・堤防/クロムツ

あれ?アジかなっと思ったら、ムツでした。
多分クロムツかな?

暗い時間にたまーにやってくる彼。
この日も群れでいたわけではなくひょっこり釣れてしまったクロムツさん。

 

アジのカゴ釣り/釣果(千葉外房)磯・堤防/サビキ

朝マズメは釣れたアジを泳がせてわらしべ長者と行きたいところでしたが、この日は鈴の音も鳴ることなくノーヒット。

これにて収竿です。

本日の釣果

生き餌・藻エビ・オキアミ/千葉外房(勝浦・鴨川・千倉)釣果情報/12月アジ・クロムツ・メジナ

  • アジ 4匹
  • メジナ 4匹
  • クロムツ 1匹
  • ベラ 1匹

まとめ

坊主ではないのですが、なかなか厳しい釣果の本日。
真冬の寒さが身にしみる1日となりました。

いつもと比べると少ない釣果ですが、まあこんな日もあるでしょう。
釣れてばかりでは喜びも薄れてしまうというもの。

次は釣るぞ!

 

【釣り/外房】昼間なのに?カゴ釣りでアジとマダイがよく釣れる
梅雨の晴れ間に外房にアジ釣りに出かけました。 この日は釣果は上々で、夜釣り〜昼間までアタリが続く飽きのこない満足の釣行内容。海水温も上がり、イワシやトビウオなどの群れも湾内に入り込む6月。 海の活性も上がり始めたようで、いろいろな魚種の釣果が。コマセ餌/アジパワー/オキアミ/アミ姫/釣れる仕掛け堤防漁港磯釣り

 

タイトルとURLをコピーしました