【釣り/鴨川】12月・今年の釣り納めはウミタナゴと大イワシ!

鴨川の港でアジ釣り アウトドア

今年の釣り納め
使い残した運を使い果たしに行って来ます。
最後の釣りは鴨川です!

アジも釣れているらしいし良い釣り納めとしたいですね。

鴨川の港でアジ釣り

日程

2017年12月29日 中潮

02:00 鴨川着
17:00 釣り終了

釣果

鴨川の港でアジ釣り

鴨川の港に到着です。
車のライトを消すと車窓越しに満点の星が浮かびます。
そして車から降りると一瞬で指がかじかむほどの冷気が襲いかかってきます。
先日、ワークマンで購入した極暖インナーと超厚手ソックスを着込んできているのですが、南房とはいえ夜は寒いです。

釣り場の様子はというと、釣り人が2名ほど。
外房の小さな港は人が少なくてゆっくり釣りをしたい派の私には嬉しい雰囲気です。
さらに嬉しいことに所々に明かりもあります。
ヘッドライトを使わなくて良いのは嬉しいですね。

さあ、本日は夜釣り〜夕マズメまでの一人釣りです。

本日の仕掛け

  • 【アジ】カゴ仕掛け
  • 【アジ】足元にサビキ
  • 【カマス】ジグ

まずはカゴとサビキを投入して暖かいコーヒーをすすりながらアタリを待ちます。

 

最近は寒いのでセブンイレブンでホットコーヒーを購入し、
保温できる水筒に入れ直して釣り場に持参するようにしています。

私の使う「タイガーの300mlボトル」はセブンのLサイズ(235ml)のホットコーヒーを入れるにはちょうど良いサイズ。
コンパクトで持ち運びの邪魔にもなりません。

それにしても今宵のアタリは一向に訪れません。
釣れそうな気配は感じているのですが、私の感はあてになりませんね。

コーヒーを1/3ほど飲み終えた頃、
足元に垂らしていたサビキにアタリがやって来ました。

15cm程のウミタナゴです。

コマセに寄って来ているのか、その後もウミタナゴのアタリが続きます。
小さい割には結構な強さで引いてくれるので、これはこれで楽しい釣りものです。
しかも私の使っている竿先の柔らかい磯竿だと、ビクンビクンと引いてくれるのでやり取りが楽しかったりします。

時期的なものなのか、場所的なものなのかわかりませんが、
釣り上げたウミタナゴの身はぷっくらと太っていて見るからに美味しそう。
煮付けにしたら美味しいのではないかと思いキープすることにしました。

辺りがうっすらと明るくなり朝マズメの時間となりました。
恒例のジグ投げタイムです。

館山の方ではカマスが釣れているということなので、この辺りでも釣れないものかという期待を持ちながら今日もシュッシュとジグを投げます。

ジグはもちろんジグパラスピンです。
釣果への信頼性と厳しいお財布事情への優しさを兼ね備えた、私のお気に入りの一品。
さあ、今日もお尻のキラキラでアピールしてもらいます。

 

港ではジグにヒットはありませんでした。
ジグパラスピンは根掛かりでロストしてしまいましたが、
その後近くの磯に移動してジグを投げていると、やっとアタリがありました。

鴨川の港でアジ釣り

ちっちゃいヒラメ。
こんなに小さいのにちゃんとジグに食いつくのですね。
一応口に刺さっています。
もうちょっと大きくなってからまた掛かってくださいな。

その後サビキの方に小サバが食って来ましたが、ヒットはせず。
イワシの回遊と当たり良いサイズのイワシを追加して
本日の鴨川釣りを終了です。

鴨川の港でアジ釣り

本日の釣果

ウミタナゴ 8匹
アジ 3匹
イワシ 5匹(Max22cm)
小ヒラメ 2匹(リリース)

 

 

調理

鴨川の港でアジ釣り

たくさん釣ったウミタナゴを使って「煮付け」をつくります。

材料

  • ウミタナゴ 4匹
  • 水 500cc
  • みりん 大6
  • 醤油 大8
  • 酒 大8
  • 砂糖 大3
  • 生姜 適量

作り方

ウミタナゴの煮付け

  1. エラ、内臓をとる。
  2. 味が染み込みやすい様にウミタナゴの体に×印に切り込みを入れる。
  3. アラに熱湯をかけ軽く湯引きすることで臭みが抜けます。
  4. 鍋に食材を全て投入し火をかけます。
  5. 一煮立ちさせたら、中火にし落し蓋をして10分。
    ※落とし鍋の隙間から泡がぶくぶくと出る程度の強さで。
  6. 落し蓋を外しとろみがつくまで煮込みます。
  7. 味を見て最後に醤油で微調整して完成。
    ↓見た目はいまいちですが味は抜群でした。

鴨川の港でアジ釣り

 

 

作り方

ウミタナゴ・アジ・イワシの干物

残りの魚は腹開きにして干物にします。

干物の作り方はこちらをご参照ください↓

【釣り/館山】11月・アジが好調。釣れたアジを泳がせていたら…!?

 

鴨川の港でアジ釣り

 

まとめ

 

期待していたアジ・カマスの釣果は上がりませんでしたが、
今年最後の釣りは大変満足のいく結果となりました。

今年一年楽しませてもらえた海に感謝ですね。
また来年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました