【栽培/サツマイモ】スーパーで半額のマロンゴールドを種芋にして苗をとります

スーパーの店頭で、売れ残り芽が伸びたため半額になったサツマイモを発見しました。
お、これは都合が良い。
なぜならこの種芋を使って植え込み用のを採りたいと思っているからです。

さっそく植え込みです!

【保存/サツマイモ】失敗!埋めたままのサツマイモは見事に腐った!

サツマイモの芽出しマロンゴールド安納芋


種芋

サツマイモの芽出しマロンゴールド安納芋

冬に種芋の貯蔵に失敗しているので、今年もどこからか種芋をゲットしなくてはなりません。

先日、スーパーに買い物に行くと半額になったサツマイモを見つけました。
「マロンゴールド」という品種なのでしょうか。
芽がチョロッと出てきています。
種芋にするので、これはありがたいですね。
早速購入し、畑に植え込みに行くことにしました。

芽だし

サツマイモの芽出しマロンゴールド安納芋

畑の土に植えて目出しをしたいと思います。
黒マルチを敷いた1mほどの長さの畝に切れ込みを入れ、種芋となるサツマイモを2個植えました。
芽を確認した方(尖っていない方)を上にして埋めています。
でも不安なので、もう一つはやや斜め気味に埋めています。

サツマイモの芽出しマロンゴールド安納芋

5~6月が植えつけの時期なので、それまでに芽が出て苗がそろってくれればよいのですが。

ちなみに、昨年はスーパーで買った「安納芋」を使って栽培しました。
詳しい様子はこちらでどうぞ。

【サツマイモ/安納芋】スーパーで買った種芋から芽が出た!蔓が伸びた!

【野菜/サツマイモ】スーパーで買った安納芋を植えてみたら収穫できた!そしてチーズケーキに!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


自然農法ランキング

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク