【グルメ/内房】富津市発祥の竹岡ラーメンがヤックスで購入できる!

竹岡ラーメンって知っていますか?

以前に千葉県富津市を特集した『出没!アド街ック天国』(テレビ東京)を見て私は知りましたが、千葉には3大ご当地ラーメンと呼ばれる有名なラーメンがあるらしいのです。
千葉のアリランラーメン、勝浦タンタンメン、そして竹岡ラーメン。

館山には釣りに行くのですが、残念なことに富津市はいつもスルー。
そんな訳で今まで竹岡ラーメンというものを頂く機会はありませんでした。

しかし、先日釣り具を購入しに訪れたヤックスドラッグ館山店で見つけてしまったのです。

ヤックスサッポロ一番のダブルネーム商品「竹岡式ラーメン」を!

ヤックスxサッポロ一番の千葉富津市竹岡式ラーメン

竹岡ラーメンとは

竹岡ラーメン(たけおかラーメン)・竹岡式ラーメンとは、千葉県内房周辺で作られているご当地ラーメンである。

概要

竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方にある。スープは、醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみである。その醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が溶け込んでおり、湯を加えることで見た目は濃いがまろやかな味のスープとなる。薬味には玉葱の角切りを使う。

発祥は千葉県富津市竹岡(漁師町)にあるラーメン店「梅乃家」(うめのや、地図)と「鈴屋」(すずや、地図)。創業は鈴屋の方が古いが、梅乃家が発端となって竹岡ラーメンは普及した。代表格の梅乃家から波及した特徴が各種存在している。 梅乃家では、麺は乾麺(都一)を使用しており、理由として近所の主婦が多数働くことから、誰でもほぼ均一に茹でられるなど作りやすく一定の品質が保てる部分が挙げられている。調理では乾麺のうまみを出す火加減の調整がしやすいことから炭火の七輪を使用して小鍋で茹でている。具として大ぶりのチャーシューとメンマ・海苔、薬味で玉葱が載る。千葉県内で「竹岡ラーメン」「竹岡式」と称したラーメンは、この二店のラーメンを模倣した店か竹岡式ラーメン店から独立した店舗であり、梅乃家及び鈴屋とは直接の関係は無い。梅乃家及び鈴屋と違い、生麺や昆布ダシを使用するなど、その店独自の工夫をこらしているものも多い。

引用:Wikipedia

ヤックス×サッポロ一番

ヤックスxサッポロ一番の千葉富津市竹岡式ラーメン

ヤックスドラックの店内に入るとすぐに、大きなワゴンに山積みに陳列されていたのが、
この「竹岡式ラーメン」。

ヤックスとサッポロ一番(サンヨー食品)がコラボして開発したインスタントご当地ラーメンなのだそうです。

ヤックスサッポロ一番竹岡式ラーメン

千葉県の大人気ご当地ラーメン「竹岡式ラーメン」を再現すべく「サッポロ一番」でお馴染みのサンヨー食品さんと一緒に、試行錯誤を重ねて、
やっと完成した自信作です。
是非、ご家庭でチャーシューと玉葱をたっぷりのせてお召し上がりください。

【ヤックス限定販売 竹岡式ラーメン】
5年前ヤックスでオリジナルカップ麺として40万食を販売した竹岡式ラーメンが、さらに美味しくなって袋麺で再登場!

お近くにヤックスドラッグがないという方は、インターネットショッピングサイト「ヤックスネットドラッグ」でも購入できます。

引用:ヤックスドラッグHPより

ヤックスxサッポロ一番の千葉富津市竹岡式ラーメン

トッピングはざくざく角切りにした玉葱がおすすめなのだそうです。
そのほか、焼豚、メンマ、のりをのせたら完成!

まとめ

竹岡式らーめんヤックス

旨みが詰まって濃厚なのにあっさりとした独特な醤油スープ。
新鮮さの中にどこか懐かしい味わいを感じました。

本場の竹岡ラーメンを食べていないので比較はできませんが、なかなか美味しいですよ。
いつもの醤油味に飽きたら竹岡ラーメンを試してみるのもお勧めです。

ヤックスに立ち寄った際には是非お試しを。

ちなみに他メーカーからもご当地カップラーメンがたくさん出ていたりもするのですね↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク