【旅/水族館】当日購入できる前売り券でお得に!大洗水族館へ行ってきました

大洗水族館に行ってきました。

妻と娘(姉)は以前にも行ったことがあり、「良いよ!良いよ!」と勧めるので
今度は下の娘(11ヶ月)も連れて家族で行ってみることになりました。

海を見晴らせるロケーションに立つ大洗水族館は、都会の水族館と違い何ともまったりとした雰囲気の漂う素敵な水族館でした。

実は当日購入できる前売券をゲットしてお得にいけたりもします。

お得に大洗水族館


大洗水族館とは

お得に大洗水族館

正式名称は「アクアワールド茨城県大洗水族館」
茨城県東茨城郡大洗町の海岸沿いにある水族館です。

特にサメの展示が有名で飼育種は55種!日本一だそうですよ。
また繁殖や研究にも力を入れているようなので、サメを「見たい」「知りたい」なら大洗水族館ですね。

個人的には館内の水槽の見せ方も好きでした。
暗い部屋での展示部分も多かったので水槽内が見やすいのと、ちょっとしたアトラクションを体験しているような気分も味わえました。また同じ水槽を階層を分け展示しているゾーンもあり、水面・水中、上から下からと違った姿が見れて楽しかったです。

その他、子供の遊べる広いキッズランドや魚が触れるタッチングプール、海を眺めながら特産海鮮が味わえるフードコートなどもあり、良い意味で大いに期待を裏切ってくれました。

アクセス

アクアワールド茨城県大洗水族館
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3

常磐自動車道 日立南太田IC 45分
東水戸道路 水戸大洗IC 15分
東関東自動車道 潮来IC 60分

私の地元成田からは下道で1時間半ほどでした。

詳しくはHPで

電車

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅~バス 6分
大洗鹿島線 大洗駅~バス 15分

詳しくはHPで

入場料

大人・・・1,850円
小・中学生・・・930円
幼児(3歳以上)・・・310円

割引料金
毎週土曜日は小・中学生460円/幼児(3歳以上)150円
駅や観光案内所・大洗周辺のホテルなど一部関連施設で10%割引で買える前売り券があります

駐車場
水族館駐車場(約750台/無料)
県営駐車場(約1,000台/無料)

営業
通常営業は9:00 – 17:00(最終入館 16:00)

【お得情報】前売り券

お得に大洗水族館

入場料が10%OFFになる前売り券があります。
当日購入でも可能なので、水族館に向かう途中で立ち寄るとお得に入館できますよ。
私は水族館手前にある大洗町観光協会で購入しました。
駐車場もあるので便利でしたよ。

大洗町観光協会
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249−4

前売り券を販売している場所は他にもあるのでこちらでチェックしてください。
http://www.aquaworld-oarai.com/guide/ticket-counter

館内のおすすめ・見所

ドクターフィッシュ

お得に大洗水族館

手の古い角質を食べてきれいにしてくれるということで
ドクターフィッシュの名前で親しまれている「ガラ・ルファ」。
キッズスペースの前には実際に手を入れられる大きな水槽が用意されています。

実は私、以前にタイ西部のカンチャナブリという地域を旅した際に滝壺に生息するドクターフィッシュにパクパクされたことがありました。
現地のドクターフィッシュは体長が20センチほどと結構な大きさのため、からだをパクパクされると痛いレベルなのです。
戯れるというよりは、襲われているに近い感覚でした。

そのためはじめは手を入れるのをためらっていたのですが、水族館にいる小さな魚はちょっとくすぐったい程度。
自分の手をついばむ様子を見ていると可愛いものです。

詳しくはHPで

水族館探検ツアー

お得に大洗水族館

ツアーの定員は15名。
1日3回ありますが、先着順となります。
休日は申込者が多いので開館前に入口で整理券を配布しているそうです。
【整理券配布時間】8:35~8:45

詳しくはHPで

カピバラ銭湯

お得に大洗水族館

冬季限定カピバラの水槽に銭湯が設置されています。
湯船に気持ち良さそうに浸かるカピバラを見て癒されてみては?

サメカレー

お得に大洗水族館

大洗水族館といえばサメ。
こちらはサバならぬサメカレー。

私は食べたことはありませんが、ご興味があればぜひ試してみてください。

フードコート

お得に大洗水族館

入場ゲート手前にはお土産が買えるミュージアムショップと地物で獲れた食材を使った海鮮メニューが豊富なフードコートがあります。
私は「海鮮丼」、妻は「シャケいくら丼」、娘(姉)は「握りセット(おもちゃ付き)」を注文しました。

お得に大洗水族館

他にも海鮮を使ったラーメンやパスタ、海鮮天丼、すし屋など色々選び放題です。

ちなみに水族館内にも軽食がとれるカフェがあります。

周辺スポット

なめかたファーマービレッジ

http://www.namegata-fv.jp/

大きな駅ビルには大抵入っているお芋菓子屋さん「らぽっぽ」の会社が運営する体験型農場です。

農場内には焼き芋ミュージアムやさつまいも工場、農業体験や手作り教室、レストランやカフェなどいろいろな施設・体験が用意されています。

からだいっぱいに自然を感じられますよ。

旅館街

http://oarai-yado.com/

「大洗は日帰りでは遠いかな…」
と思っているのでしたら一泊してみてはいかがでしょうか?

水族館にほど近い大洗磯前神社の周辺には海を一望できる旅館が多く集まっています。
波の音を聞きながら温泉につかったら、新鮮な海の幸をいただいてみるのもいいですね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク