家族6人(私・妻・小学生と中学生の娘・義父・義母)で、電車を利用して熱海へ旅行に行ってきました。
熱海は駅周辺だけでも十分楽しめますが、少し足を延ばすと魅力的な観光スポットがたくさんあります。
今回の旅行では、熱海を代表するパワースポット「來宮神社」と、富士山の絶景で人気の「十国峠」の両方を巡るプランを計画。
そこで利用したのが、とてもお得だった「絶景富士山乗車券」です。
これから熱海旅行を考えている方に向けて、実際に利用して便利だったポイントをご紹介します。

來宮神社だけなら移動方法はいろいろ

熱海を訪れる人なら、一度は訪れたい人気スポットが來宮神社です。
熱海駅から向かう方法はいくつかあります。
- 在来線でJR来宮駅まで1駅、駅から徒歩約5分
- 路線バス
- タクシー
熱海駅から歩くこともできますが、坂道もあり少し距離があるため、暑い季節や小さなお子さん連れにはあまりおすすめできません。
また、海水浴や観光のハイシーズンと重なると海沿いの道が混雑するのでバスは少し時間がかかる場合もあります。
來宮神社だけを訪れるのであれば、どの交通手段でも十分だと思います。
十国峠へ行くなら「絶景富士山乗車券」が断然おすすめ

今回の旅行では、來宮神社だけでなく十国峠にも行く予定だったため、「絶景富士山乗車券」を購入しました。
この乗車券は、
- 熱海駅〜十国峠登り口間の伊豆箱根バスが1日乗り放題
- 十国峠パノラマケーブルカー往復乗車券
この2つがセットになったお得なチケットです。
料金は
- 大人:1,700円
- 小学生:850円
となっており、十国峠へ行く予定なら通常料金よりお得。さらに、バスは1日乗り放題なので、途中で來宮神社へ立ち寄ることもでき、熱海観光との相性も抜群です。
私たちのように
「來宮神社も行きたい」
「十国峠にも行きたい」
というプランなら、このチケットを選んで損はありませんでした。
チケットはWEB or 熱海駅前で購入できる

チケットは、熱海駅前第一ビル(ATAMIX)1階にある伊豆箱根バス熱海駅前案内所で購入可能。ちなみに熱海駅前第一ビルは改札を出て正面、足湯を通り過ぎた先にあるカモメが目印のビルです。
現在は車内販売が終了しているため、事前に案内所やモバイルチケットなどで購入する必要があります。
私たちは事前にWEB購入していたので到着後すぐに案内所で引換てもらいました。
そしてこのビル、旅行に便利なサービスが他にも。
実はここには、
- 荷物預かりサービス
- コインロッカー
が充実しています。
私たちも荷物を預けて身軽になってから観光へ出発。
新幹線や電車で熱海へ来る方には、とても便利な施設でした。
この荷物預かりサービスについては、別の記事で詳しく紹介したいと思います。
バス乗り場は駅を出てすぐ
伊豆箱根バスの乗り場は、熱海駅を出て左側へ進み、スロープを登った先にある2番乗り場です。
案内表示もあるので迷うことはありませんでした。
十国峠方面へ向かう方は、時間に余裕を持って向かうと安心です。
バスの時刻表はこちらをチェック↓
現金のみ対応のタクシーもあります

今回、実際に利用して驚いたことが一つありました。
それは、タクシー会社によって支払い方法が異なることです。
都市部ではクレジットカードやスマホ決済が当たり前になっていますが、熱海駅には現金のみ対応のタクシー会社もありました。
私たちが確認したかぎりでは「小形タクシー」(小豆色の車体)は、現金のみとの案内でした。
駅前のタクシー乗り場では順番に配車されるため、キャッシュレス決済を利用したい場合は、後ろの方へ順番を譲り、対応している会社のタクシーを待つ必要があります。
旅行中は意外と慌てるポイントなので、現金を持っておくと安心です。
まとめ
熱海は電車でも十分楽しめる観光地ですが、少し移動範囲を広げるだけで楽しみ方がぐっと増えます。
特に、
- 來宮神社
- 十国峠
この2か所を巡る予定なら、「絶景富士山乗車券」はとても便利でお得でした。
移動費を節約しながら効率よく観光できるので、これから熱海旅行を計画している方はぜひチェックしてみてください。
次回は、今回利用して便利だった熱海駅前の荷物預かりサービス・コインロッカーについて詳しくご紹介します。

