【釣り/外房】10月・40cmオーバーのクロダイを引き抜いてしまった私。

千葉は外房磯へ釣りに行ってきました。
少々荒れ気味のこの日の天気の一方、釣果の方はかなりの高満足度。

今宵、秋の長夜にお供いただいたのは、アジとメジナ、クロムツ。
そしてビックなクロダイといった顔ぶれ。

【外房/釣り】釣果・勝浦鴨川の海釣り(クロダイ)ストリンガーの使い方

日程

2020年10月23日(金)小潮

15:00 釣り開始
08:00 釣り終了

本日も雨ですが、釣り開始!

【外房/カゴ釣り】餌・勝浦鴨川の海釣り

夕方前に現地に到着。
本日も外房の磯です。

時折激しい雨が降ったり、止んだり。
お天気はまたも雨模様。やはり私は雨男なのでしょうか…。

早速準備を開始します。
本日の餌はアミブロックとオキアミ、集魚剤は「メガブルー」と「アジパワー」のハーフ。
刺し餌は同じオキアミから一掴みすくって餌ケースに。

【外房/カゴ釣り】釣果・勝浦鴨川の海釣り(メジナ)

餌も仕掛けも準備完了!
いざ、荒波の立つ海へカゴをバビューン!と遠投します。

6号カゴに8号の発泡ウキを付けて仕掛けを飛ばしますが、うねりが激しくカゴが波に揉まれているようで、ピョコンピョコンとウキの収まりが悪い様子。
どうにもアタリが読みづらいため10号の発泡ウキに変更したところ、浮き過ぎず沈み過ぎず良い感じ。

ただ今日の釣り場は水深が浅い上、所々に根があるようで投入早々に根掛かりにより仕掛けをロスト。気を取り直して新たに仕掛けをセットし直し一休みしていたところ、やっとウキが沈みました。

【外房/カゴ釣り】釣果・勝浦鴨川の海釣り(メジナ)

メジナです。
引きが強く楽しいお魚。
食べても美味しいので、お持ち帰りです。

日が落ちて本命のアジが到来!

【外房/カゴ釣り】釣果・勝浦鴨川の海釣り(アジ)

すっかり暗くなりました。
もう冬の気配が近づいてきているようで、日が落ちるのがだいぶ早くなりましたね。
そして秋の長夜のお相手はやはりこの方、アジ。

日が落ちてから、ポツポツとアタリが出るようになりました。
地合いという具合ではありませんが、時折ポツポツと数匹が連続でヒットするような感じ。

【夜釣り/カゴ仕掛け】黒ムツ〔クロムツ〕(千葉外房/勝浦・鴨川)磯

時折可愛いクロムツちゃんが混じったり。

うわっ!でっかいクロダイ

【夜釣り/カゴ仕掛け】40cmのクロダイが!(千葉外房/勝浦・鴨川)磯

ウキが沈んでいたので巻き上げると、竿が大きくしなりました。
ただ、全く動かない…こりゃ根掛かりだ。
竿を立て強く引いてみたところ若干寄せることができたので大きな根を引っこ抜いたのだろうと、そのまま巻き寄せていたのですが、急に強い引きが!やはり魚か!

急に引くものだから、慌ててしまいました。
しかもかなり良い引き。
ただ暗くて海面がよく見えなかったのと、ランディングネットが近くになかったので思わず引っこ抜いてしまいました。

でっかいクロダイ。
よくまあ、ハリスが切れなかったこと。
針がかりの位置も良かったので、運が良かったのでしょうね。

【外房/釣り】釣果・勝浦鴨川の海釣り(クロダイ)

車に積んでいる大きなクーラーに付いたメモリで計測すると優に40cmは超えていそう。
実際に自宅で計測したところ44cmありました。

こりゃ食べ応えがありそう。

今の時期は内房も外房もどこでも良い釣果を耳にします。 房総は釣りシーズン真っ盛りといった具合。 やってきたのは…

本日の釣果

アジ…たくさん

メジナ…4匹

クロムツ…1匹

クロダイ…1匹

【外房/釣り】釣果・勝浦鴨川の海釣り

まとめ

今回は好調でしたね。
まさかの大物クロダイでしたが、過去にも同様に大きなクロダイを釣り上げたことを思い出しました。実際に二つの状況は似ていて、夜の干潮時。
おそらく棚の調整をしていなかったため、餌が底付近を漂っていたのでしょう。
狙い通りに釣れていたのであればご立派だったのですが、どちらも偶発的…。
次回は狙いを持って釣りたいところですね。

また、アジも夏場に比べ個体が大きくなっている感じでしたね。
どれも25cmくらいの良い感じのプリッとした美味しそうなアジでした。
これから海水温が下がり脂も乗り始めるとさらに楽しみなところです。

広告







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告