【畑/パクチー】今年の冬もパクチーが頑張っています!

真冬のパクチー_自然栽培 パクチー

氷点下の朝が続く1月

枯れずに緑色の葉をつけている植物がいます。

パクチーです。

南国の植物かと思いきや以外と寒さに強いんです。

今年も越冬しちゃいますよ!

真冬のパクチー_自然栽培

パクチー(2019年)

1月4日 大潮

毎日氷点下の朝が続いています。
年末から2週間以上雨も降らないカラッカラな大地

こんなに過酷な環境では畑の草たちにも元気がありません。
寒さや風から守るために地面にへばりつくように身を縮めています。

真冬のパクチー_自然栽培

さすがにこの寒さにやられて外側の古い葉は赤っぽくなっています。

真冬のパクチー_自然栽培

しかし、内側の方にギュギュッと身を寄せている若葉は柔らかくフレッシュで美味しそう。

真冬のパクチー_自然栽培

収穫

真冬のパクチー_自然栽培

中心に近いフレッシュな葉を摘んで自宅へ持ち帰りました。
摘み取ったパクチーは、水を張ったコップにつけておくと萎れずに長持ちします。
毎朝新鮮な水に交換してあげると、より長持ちします。

ちょっと摘んで料理のアクセントに。

真冬のパクチー_自然栽培

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


自然農法ランキング

 

タイトルとURLをコピーしました