【釣り/内房】10月・釣れたアジの泳がせに大物がヒット!竿がしなる!!

アジ堤防釣り内房_木更津 釣り

朝晩はすっかり冷え込む季節に入りましたね。

今回は早朝から内房へ釣りに出かけてみました。
アジサバなど回遊魚が釣れているとのことなので、
釣れた小魚をエサに大物を釣りたいとも思っています。
泳がせ釣りで大物…夢が膨らみますね。

今回は私が使った泳がせに使えるエレベーター仕掛けなども紹介します。

アジ堤防釣り内房_木更津

日程

2018年10月13日 中潮

05:00 釣り開始
13:00 釣り終了

釣り

アジ堤防釣り内房_木更津

今回は早朝からの釣りです。

すっかり日が短くなったようで、朝5時でもまだ日が昇りません。
この日の気温は前日からグッと落ちて16℃。うう、寒い!
今回は予定の合った友人4人で、秋の釣りをのんびり楽しみたいと思ったのですが…
ちょっと風が強いようすです。

仕掛け

泳がせ釣り用エレベーター仕掛け

最近、内房ではアジが釣れるようなので、釣れたアジで泳がせを…。
ということで、泳がせ用の仕掛けを作ってみました。

いつもはオモリを先に投げて道糸にスナップサルカンをつけたハリスを送る、
いわゆる「エレベーター仕掛け」で泳がせをしているのですが、
今回はちょっと趣向を凝らしてオリジナルの仕掛けを作ってみました。

数打ちゃ当たる!?「欲張り泳がせ仕掛け」

アジ堤防釣り内房_木更津

  • 道糸…6号ナイロン
  • ハリス…5号フロロカーボン
  • 三又サルカン…2x3号
  • パワースイベル…2号
  • セイゴ針…15号

Max3匹のエサを泳がせる!

泳がせ仕掛け_青物

一つの竿に複数の泳がせアジをつけてヒットの確率を上げる作戦。
ちょっと欲張りな仕掛けです。

泳がせのアジ同士が絡まないよう、ハリスの間隔を最小限にとって5m。
この仕掛けだとMAX3匹までエサがつけられます。

投げやすさを考慮して、2匹掛け。

泳がせ仕掛け_青物

全長3mまで短くなった「欲張り泳がせ仕掛け(短め)」
これなら短めの竿でも投げられます。

釣果

  • アジ…10匹
  • サバ…2匹
  • エイ…1匹

結果から言いますと、この日は泳がせ仕掛けに2ヒットでした。
一度に2匹というわけではなく、別々の機会に1ヒットずつ。

しかし3匹掛けの「欲張り仕掛け」は1投しか使用しませんでした。
実はこの仕掛け、非常に投げ辛かったのです。
仕掛けが長すぎました…。
仕掛け全長5m。5.4mの竿を使用していたのですがそれでも投げ辛かったのですね。
そしてこの日はちょっと強めの向かい風という悪状況もあり途中で仕掛けを変更し、
「2匹掛けの仕掛け」と、いつも通りの「エレベーター仕掛け」で泳がせをするとこになりました。

1度目のヒットは、「2匹掛けの仕掛け」に大きなエイ
「根がかりかな?いやこの重い引きは!」
「まさか、これは青物か!!」
と思ったらエイでした。

2度目は、正体不明。
こちらは「エレベーター仕掛け」の方です。
ヒットはしましたが途中でバレてしまいました。
引きの感じから、おそらくシーバスではないかと…思っています。

まとめ

ともあれ、目的としていた「泳がせで大物を釣る」ことはできたので、ある程度の達成感はあります。
風が強く時折小雨もパラつくあいにくな天気の中でしたが、小物から大物まで久々にいろいろな釣りを満喫することができました。

次回は欲張り泳がせをもう少し手直しして挑戦してみたいと思います。

「数打ちゃ当たる」と思うのですが…。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


千葉釣行記ランキング

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました