【栽培/サツマイモ】スーパーで半額のさつまいもを種芋にして苗をとります

サツマイモの芽出しマロンゴールド安納芋 さつまいも

スーパーの店頭で、売れ残り芽が伸びたため半額になったサツマイモを発見しました。
お、これは都合が良い。
なぜならこの種芋を使って植え込み用のを採りたいと思っているからです。

さっそく植え込みです!

サツマイモの芽出しマロンゴールド安納芋

 

【保存/サツマイモ】失敗!埋めたままのサツマイモは見事に腐った!
年末に採り残したサツマイモをそのまま植えたままにしておいたのですが、 そろそろ種イモ用にと掘り起こしてみたところ、見事に腐っていました! 掘り起こし 2018年3月 サツマイモを掘り起こします。 マルチを敷いた畝の上に、枯草を敷き詰めてあるのでまずはそれをどかします。 出てきた安納芋はぐちゃり。完全に保存に失敗! 来年は穴を掘って埋めます..

 

種芋

サツマイモの芽出しマロンゴールド安納芋

冬に種芋の貯蔵に失敗しているので、今年もどこからか種芋をゲットしなくてはなりません。

先日、スーパーに買い物に行くと半額になったサツマイモを見つけました。
芽がチョロッと出てきています。
種芋にするので、これはありがたいですね。
早速購入し、畑に植え込みに行くことにしました。

芽だし

サツマイモの芽出しマロンゴールド安納芋

畑の土に植えて目出しをしたいと思います。
黒マルチを敷いた1mほどの長さの畝に切れ込みを入れ、種芋となるサツマイモを2個植えました。
芽を確認した方(尖っていない方)を上にして埋めています。
でも不安なので、もう一つはやや斜め気味に埋めています。

サツマイモの芽出しマロンゴールド安納芋

5~6月が植えつけの時期なので、それまでに芽が出て苗がそろってくれればよいのですが。

ちなみに、昨年はスーパーで買ったさつまいもを使って栽培しました。
詳しい様子はこちらでどうぞ。

【サツマイモ/安納芋】スーパーで買った種芋から芽が出た!蔓が伸びた!
サツマイモの苗ってどうしていますか? 私は以前までホームセンターで苗を買って植えていましたが、結構高いんですよね。 しかも植えきれないほど沢山。 そこで今年はスーパーで買った種芋から芽出しに挑戦してみました。はたして、いかが。
【野菜/サツマイモ】スーパーで買った安納芋を植えてみたら収穫できた!そしてチーズケーキに!
「安納芋」サツマイモの中でも特に甘い品種として有名ですよね。苗ではなく芋から育てて収穫。チーズケーキにして美味しく頂きます。子供のおやつにも大人気、絶品スイーツ・サツマイモのチーズケーキの簡単レシピを紹介します。ラッピングしてお茶会のお菓子代わりやギフトなんかにも良いでね~カボチャやジャガイモでも美味しく作れそうです。
タイトルとURLをコピーしました