もみじが紅く染まり始めてきた11月初旬。
久々に外でご飯を食べたくなったので、千葉県山武市にある「有野実苑オートキャンプ場」へ行ってきました。
自然豊かな森野の中にある有野実苑オートキャンプ場は、程よく木々が生い茂り各区画のプライベート感が保ており、また都心から60分とアクセスも良好で季節に応じた収穫体験なども行なっている人気のキャンプ場です。
今回は友人家族と計8名、車2台。
お昼からのデイキャンプを気楽に楽しみます。
有野実苑(ありのみえん)オートキャンプ場とは
キャンプ場というよりは、森と農園の中にあるキャンプ場所といった感じの『有野実苑オートキャンプ場』
行ってみてびっくり!かなり本格的なキャンプ場でした。
成田空港のある成田市のお隣、千葉県山武市の森と農場の中にある緑豊かなオートキャンプ場です。
設備が充実していて、キャンプやBBQはもちろん、収穫体験、農園レストランにアスレチック・露天風呂・プールなど、木々に囲まれた広い敷地には子供も大人もキャンパーを飽きさせないさまざまな工夫が盛りだくさんです。
また、テントサイトはソロから大型モーターホーム、ログハウスまであり、様々なスタイルに対応できる多目的なキャンプ場でもあります。
アクセス
東関東自動車道の酒々井IC(もしくは富里IC)を降り山武市方面へ向かいます。
有機農園や自然農園のお広がるのどかな畑の中を進んでいくと「有野実苑」の看板が出てきます。
有野実苑オートキャンプ場
千葉県山武市板中新田224/TEL 0475-89-1719
http://www.arinomi.co.jp/
高速道路を利用の場合はこちら
東関東自動車道 酒々井IC~ 20分
東関東自動車道 佐倉IC~ 30分
東関東自動車道 富里IC~ 25分
東金有料道路 松尾横芝IC~ 15分
※牽引などの大型車の場合は松尾”横芝ICが便利だそうです。
施設
キャンプサイト
スタイルに合わせてキャンプサイトを選べます。
今回私達は日帰りデイキャンプが利用できるオートキャンプサイトを利用。
どのサイトも自然豊かな木々に囲まれ、のんびりとキャンプができそうでした。
木陰があると夏でもタープを張らなくても良さそうなのでいいですね。
有野実苑のキャンプサイト
オートキャンプサイト
約8m×約8m
一番オーソドックスなサイト。
2家族専用サイト
サイトによって形状が異なります。
通常の1区画ではちょっと狭い場合ちょうど良い。
JIKABIオートサイト
約7m×約7m
直火ができて本格的なキャンプが楽しめます。
ウッドパーテーションサイト
約12m×約12m
わんちゃんや小さなお子様がいるには安心の仕切り区画。
わんちゃん専用の水道付きです。
ソロサイト
約5m×約5m
車の乗り入れ不可、直火OK(指定場所にて)なので近場でソロキャンプを楽しみたいって時にはうってつけ。
キャンパーズテラスサイト
サイト:約12m×約7m
テラス:3m×2.2m
雨の日にも安心して楽しめる屋根付きテラス。
少し広めのサイトを利用したい人向け。
キャンパーズシェッドサイト
サイト:約5m×約6m
シェッド:2.2m×1.4m
ちょっと贅沢なソロ・デュオサイト。1区画2名までの少人数専用サイト。
専用炉での直火OKです。
ログキャビンサイト
6畳+屋根付きテラス
六畳一間、コンセント、2段ベッドがついたキャビン。
冬場は薪ストーブが使えてほっこり。
その他設備
売店
手ぶらで来てもここで何でも揃いそうなほどアイテムが豊富です。
農園特製のソーセージなども販売していましたが食材をたくさん買ってきてしまったので、また今度。
トイレ
綺麗に清掃されていました。
トイレは男女別棟です。
小さい子供が一人で入れるように、子供用便器が備え付けられたキッズ用トイレもあります。
ランドリー
サイトから少し離れたところにはサニタリーハウスがあります。
有料ですが洗濯機と乾燥機が3セット
洗面台にはドライヤー(無料)も完備!
アスレチック
敷地内に2箇所「子供広場」というちょっとしたアスレッチクができる広場があります。
こちらは露天風呂施設前の広場。
話題のスラッグラインが張っってあります。
洗い場
数も広さもシンク数も十分。
熱いお湯もしっかりと出ます。
また、洗剤は備え付けのヤシの実洗剤。
環境を考慮して合成洗剤の使用は禁止です。
薪ステーション
自分の薪は自分で用意する!
プール
夏場にはありがたいミニプールがあります。
夏場以外は閉鎖しています。
ドックラン
ワンちゃんも満喫。
イベント
流しそうめん食べ放題やポップコーン作り、オカリナや七宝焼き等クラフト教室など各種イベントが盛りだくさん。
詳しくはHPカレンダーをご覧ください。
収穫体験
ブルーベリーやイチゴのほか、季節に応じて様々な作物の収穫が体験できます。
採りたて野菜でBBQなんていうのも良いですね。
今収穫できる作物はHP上の収穫カレンダーから確認できます。
まとめ
こんな近場にすてきなキャンプ場があったとはびっくりです。
今回はデイキャンプでの利用でしたが、次回は1泊…いや予定が許せばもう1泊したいですね。
広大な敷地には手付かずの自然や面白いイベントがたくさん。
子供も大人もいくらいても飽きないと思います。
あと毎回思うのですが、
友人の持っている炭起こし兼火消し壺が便利すぎるのです。
炭と着火剤を投入しておくだけであっという間に火が起るし、
火のついている炭もかたずけ時にそのまま壺へポイっ。
次回のキャンプで再利用も可能!アメージング!!
毎回その恩恵に与かりっぱなしで、ついつい購入を後回しにしてしまっているのですが、そろろそ欲しいところ。
コンロに残った炭は、火起こし器に戻しそれを火消し壺へ収納することで鎮火・保管が可能。
二重なので熱い炭を入れてもすぐに持ち運びできちゃうのもいいですね。