【畑の様子】夏野菜のマルチ張り

夏野菜 植付け 準備 マルチ

トマトやナスなどの夏野菜はいつもGWに苗を植え付けしています。

もういい加減に夏野菜のために畝を作ります。

夏野菜 植付け 準備 マルチ

夏野菜の畝

今年は以下の野菜を育てるつもりです。

  • トマト畝
    →バジルを混植
  • ナス畝
    →落花生を混植
  • サツマイモ畝×2列
    →ゴマ・オクラを混植
  • キュウリ畝
    →トウモロコシ・インゲン・レタスを混植
  • カボチャ畝
    →オクラ・エダマメを混植

地温を高めるために、サツマイモ以外は透明マルチです。
どうか雑草が生えてきませんように。

サツマイモ畝は黒マルチ。
苗とりのために、本日「紅あずま」「安納芋」の種芋を土伏せしました。
苗が出てきたら刈って畝に植え込みする予定です。

畝つくり

夏野菜 植付け 準備 マルチ

こちらは有機栽培区画。
去年は葉物やサツマイモなどを育てていた場所です。
一週間前に堆肥を撒き、軽く耕起し刈り草を覆土しておきました。

刈り草をどかして畝を作ります。

夏野菜 植付け 準備 マルチ

奥から、トマト・ナス・サツマイモ×2・トウモロコシ・カボチャの畝です。

カボチャ畝は途中でマルチが無くなってしまったのでちょっと短いです...。

夏野菜植え付け バジル レタス

今日はバジル(スイートバジル)とレタス(グリーンボール)の苗植え、カボチャ(ハッパード)の種蒔きのみ行います。

本日はここまで、手作業ではこの辺までが1日の限界ですね。
もう腰が砕けそうです。

GW中にはトマトやナスの植え付けを行いたいところです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました