すっかり秋めいてきましたね。
今日は空の日ということで、
成田空港で行われる「空の日フェスティバル2018」に行ってきました。
会場までのアクセスやイベントやブースの様子などをお伝えします。
『成田空港 空の日フェスティバル2018』とは
「空の日」にあわせて成田空港各所や航空博物館で様々なイベントが催されています。
航空関連のジャンク市やゆるキャラショー、お楽しみ抽選会や各所見学ツアーなど普段では体験できないイベントが盛りだくさんです。
今回私は9月23日(日)に成田空港中央広場で行われたイベントに行ってきました。
詳しい情報は成田空港のHPをご覧ください↓
「空の日フェスティバル2018」
アクセス
会場
成田空港中央広場
空港第2ビル駅から徒歩5分
会場まで
食事やお買い物などちょっとした用事の時にはN.Pass(成田空港パスポート)を利用して車で空港へ行くのですが、この日は駐車場の混雑具合が読めなかったので電車で空港へ向かうことにしました。
最寄りの京成成田駅からは一駅。
普段は人の少ない下り空港方面ですが、今日は子供連れの家族の姿が目につきます。
みなさん向かう先は同じだと思うので後についてくことにします。
空港第2ビル駅で下車です。
さて、会場へ向かいます。
会場は空港施設から送迎道路を挟んで反対側。立体駐車場が並ぶエリアにある中央広場で行われています。
空港改札を出て右に進むとすぐに「中央広場」の看板が見えるので、階段を上るとすぐそこが中央広場です。
我が家は下の子がベビーカーなので、改札を出て左に進みすぐにあるエレベーターを利用しました。連絡通路のある2階までエレベーターで上がり、駐車場側へ渡り中央広場へ降ります。
うなりくんも登場!ゆるキャラ大集合
ブース
成田空港に関連するイベントブースが広場(B1〜1F)の各所でお店を出しています。
こちらは空港のエコな取り組みを紹介しているブース。
成田空港ではレストランから出たゴミを堆肥化する取り組みをしているそうです。
クイズ形式のアンケートに答えるとコンポスト(堆肥)がもらえました。
うなりくんふわふわドーム
成田市のイベントには大抵出没する「うなりくんふわふわドーム」。
飛んだり跳ねたりとにかく楽しそう。(私も入りたい…)
見つけると入らずにはいられない長女を制止することはもはや不可能でした。
お土産
各所のブースでいろいろとお土産をいただきました。
まとめ
思っていたよりも来場者が多くびっくりでした。
私たちが訪れたのは中央広場でしたが、空港整備地区ではジェット機との綱引きや空港見学ツアーなども行われていたようなので、来年はまた違った会場を訪れてみるのも面白いかもしれませんね。
また空港内にはレストランやショップが充実していおり、お土産品だけではなくアパレルからおしゃれ雑貨のお店・カフェなどもたくさん。小さなショッピングモールに行くよりも充実しています。最近は続々と新しいお店もオープンしており、旅行の際の立ち寄りだけではもったいない程です。
成田空港に車で訪れる際には成田空港パスポートを持っていると、駐車場がお得に利用できますよ。
成田空港パスポート(N.Pass)がお得!
空港へ行っても、空港内は駐車場料金が高いんじゃないのぉ?」と思いがちですが、空港周辺地域の方を対象に発行している『成田空港パスポート』(子供向け/大人向け)を取得すると、成田空港内の店舗で1,000円以上買い物をした際に駐車場料金が3時間無料になるなど、色々な割引特典があります。(子供向けパスポートは店舗利用がなくても駐車場3時間無料。)
成田市以外でも近郊の自治体に住んでいる方なら申請することが可能です。
無料で作れるのでお近くの方は作っておくとお得ですよ。