【釣り/鹿島】9月・サバは釣れるが…アジ、ショゴの姿は?

鹿島釣り2017_9月アジサバ アウトドア

9月初旬またも鹿島へ釣りに行ってきました。

今回は友人と夜釣りです。
人数が揃った分釣果も期待ができます。

きっと大きな青物もゲットできるでしょう!

鹿島釣り2017_9月アジサバ

日程

2017年9月8日 中潮

11:00 出発
00:00 鹿島着 釣り開始~
11:00 ~釣り終了
12:00 帰宅

釣果

今回も夜釣りからスタートです!

前回はセッティング早々に竿のトップガイドを破損するという失態を犯した私。
今日は慎重に竿先を伸ばしていきます。

カゴと泳がせ、ジグの3本でいきます。
夜の間はカゴ釣り→小魚が釣れたら泳がせ→夜明けにジグ投げ

しかし本日の鹿島は渋い。
サバがちょこちょこ釣れるものの、期待のアジはなかなか掛かりません。

時刻が11時を回った頃、本日の釣りを終了。

 

 

本日の釣果は

アジ 1匹
サバ 多数
ドチザメ 1匹

アジは泳がせでロスト。
ドチザメはリリースです。

調理

鹿島釣り2017_9月アジサバ

いつもフライなので、今日は気分を変えてサバの唐揚げ。

材料

  • サバ
  • ✩にんにく 小1
  • ✩しょうが  小1
  • ✩酒 大2
  • ✩醤油 大1.5
  • 小麦粉

作り方

鹿島釣り2017_9月アジサバ

サバを3枚に下ろします。
最近のサバはそこそこ大きいので骨ごとでは食べずらいため、ざっくり3枚に下ろし骨をとります。

鹿島釣り2017_9月アジサバ

ジップロックに✩の調味料とサバを入れモミモミします。
冷蔵庫で30分以上寝かせ味を染み込ませます。

鹿島釣り2017_9月アジサバ

ジップロックに小麦粉を入れ、さらにモミモミして衣を絡ませます。

鹿島釣り2017_9月アジサバ

薄く油をひいたフライパンで両面を揚げたら出来上がり。

【油の量】後処理が面倒なので、我が家は少量の油でしか揚げ物をしません。
そのため片面が浸る程度の量を使用して調理をしています。

 

 

まとめ

潮回りも良さそうだったので結構期待して行ったんですけど…残念な結果でした。

まあこんなこともあるから釣りも楽しいのかもしれませんね。

案外来週あたりバシバシ釣れちゃったりして…むふふ。

タイトルとURLをコピーしました