【グアム/ホテル】《ホスピタリティ編》PIC パシフィックアイランドに家族で泊まってみた。

グアム家族旅行でPICに宿泊_ホテル内サービス グアム

「気軽に行ける海外」ということでグアムに家族旅行に行ってきました。
3泊4日のグアム旅行で利用したのがPICグアム(パシフィックアイランドクラブ グアム)。空港からも近いタモン湾に位置するビーチリゾートホテルです。

小学生と2歳児の子連れ家族旅行とあり、「子供も大人も楽しめる」ことを条件に選んだのがこのPICグアム。1歳児から子供を預けられるリトルキッズクラブがあるのが一番のポイントでした。

託児サービスの他にも、徒歩圏内にKマートという大型スーパーがあったりと立地も良し。
さらに価格もお手頃でコスパも良好。

実際にPICグアムに宿泊してみて、感じたことをまとめてみたいと思います。
今回は《サービス・ホスピタリティ》に関して。

グアム家族旅行でPICに宿泊_ホテル内サービス

 

【グアム/ホテル】《アクティビティ編》魚と泳げるプールや1歳からの託児も。PICは子供も大人も楽しめる!
我が家は小学生と2歳児の子連れ家族旅行とあり、「子供も大人も楽しめる」ことを条件に選んだのがココ。1歳児から子供を預けられるリトルキッズクラブがあるのも嬉しいポイントです。子供だけじゃなくて、大人だって楽しみたいですから。立地も良いし、お手頃価格のファミリー向けホテルといった感じ。今回は《アクティビティ編》。

 

PICグアム(パシフィックアイランドクラブ グアム)

空港からは目と鼻の先。タクシーで10分ほどで着いてしまう場所にあります。

PICグアムの宿泊棟はロイヤルタワーとオセアナタワーA、オセアナタワーBの3つの棟があります。フロントがあるのがロイヤルタワー。そこから少し離れたところに他の2つの棟があります。我が家が利用したのはオセアナタワーAのほう。

ホテル自体は私達(アラウンド40)と同い年くらいなので、ハード面はちらほら年季が入っている部分があったりします。

 

【公式】PICグアム-Pacific Islands Club Guam | グアム最大級のウォーターパークホテル
PICグアムは、グアムNo1の広さを誇るウォーターパーク、777室の客室、迫力のダンスショーを含む7つのレストランが揃うグアム最大級のリゾートホテル。ビーチ・陸・プールのアクティビティだけでなく、グアム文化体験、充実のキッズプログラムまで、...

 

移動(空港〜ホテル)

今回はパッケージツアーを利用したため、空港からの移動はJTBが用意した無料送迎バスを利用できました。
タモン湾にはPICの他にもホテルがいくつかあり、北端のホテルから順番に回って乗客を下ろして回っていました。我が家が利用したホテルはタモン湾でも割と南側に位置していたので最後の下車となりました。

ちなみに空港からタクシーを利用する場合、タモン地区までは所要10分、料金は$10〜20ほど。加えてチップ10%、トランク荷物1つにつき$1が相場。

我が家は帰国時にホテルからタクシーを利用しました。
私が利用したタクシーはクレジットカード払いに対応していなかったので、現金を残しておいた方が安心です。

チェックイン、事前予約しているものは要確認

グアム家族旅行でPICに宿泊_ホテル内サービス

チェックインは割とスムーズに終わりました。
出国前にメールで頼んでおいた事があったので、そちらのチェック。

  • ベビーカーの貸出し
  • ベッドガードの取り付け
  • モバイルWi-Fiの受け取り

ベビーカーの貸出し

子連れが多いホテルと聞いていたので、ベビーカーが足りなくなっちゃったら嫌なぁと思い、事前にメールにて貸出しと予約を問い合わせていました。

が、ホテルからの返信は有りませんでした…。

チェックイン時にベビーカーを借りたいと伝えたところすぐに用意してくれました。
とっても簡易的なちっちゃいベビーカーですが、少しでも体力を温存したい旅行中、あればあったでとても活躍します。
常夏の日差しのもと、短時間でも子供を抱っこするのはかなりしんどいですよ。

ちなみに、チェックアウト後の利用はできませんでした。

ベッドガードの取り付け

子供達の寝相が悪すぎるので、転落防止用のベッドガードを取り付けておいてもらうようにメールでお願いしておりました。が、ホテルからの返事はなく、ベッドガードも取り付いておりませんでした。

移動後で疲れていたこともあり、再度設置を頼むのも億劫になりベッド側面を壁にくっつけて対応。

モバイルWi-Fi受け取り

出国前にベルトラのサイトから現地受け取りのモバイルWi-Fi貸出しを予約しておきました。
ホテルのカウンターで受け取りだったのでそちらを受け取ります。

チェックアウトは長蛇の列、30分くらいかかる

チェックアウトは12:00。

宿泊者が多いのでチェックアウト時はカウンターが大混雑。
15分前に行くとそこには長蛇の列がずらり。
だいたい30分くらい並びました。

午後に予定がある人は、少し早めにチェックアウトを済ませた方が効率的ですね。

チェックアウト時には、ホテルカードやプールカード、ベビーカー。それからベルトラでレンタルしていたモバイルWi-Fiを返却して完了。

ホテルオリジナル「腕時計」をプレゼント

グアム家族旅行でPICに宿泊_ホテル内サービス

チェックインの際に子供達に「シッキー」と呼ばれるPICグアムのマスコットキャラクターのオリジナル腕時計をいただきました。

ボタンを押すとキャラクターの絵が映し出されるというだけの時計。
それでも子供達は嬉しいみたいです。

このあたりからも、ファミリーウェルカムな雰囲気が伝わってきますね。

PICカード提示でアクティビティ無料

グアム家族旅行でPICに宿泊_ホテル内サービス_ルームカード

引用:PICグアム|PICカード

カードは3種類。オールインクルードなゴールドが楽。

部屋のルームキーとして利用しているカードには、利用ランクに合わせてゴールド、シルバー、ブロンズの3種類があります。通常はブロンズカードを渡されますが、シルバー、ゴールドへのアップグレードが可能です。

それぞれのカード種類によって受けられるサービスが変わってくるのですが、全てのホテル内の食事やドリンクが付いたゴールドカードはとっても便利そう。プールサイドで「ちょっと喉が渇いたな」なんて時にも気軽に利用できたりと子連れ家族には大変便利。
旅行をホテル滞在で完結したいファミリーなんかにはおすすめです。

我が家は、外食も楽しみたかったのでブロンズカードのままでしたが、途中からの変更も可能みたいです。その際はホテルカウンターにて。

夜間に火災のサイレンが!

館内放送は英語、しかも小さくて聞き取れなかった…

「フオォォ〜ン…」

外で夕食をとり部屋に戻ってシャワーを浴び一休みしていたところ、外から不穏な音が。

入口の扉を開けて外に出ると、火災警報のようなサイレンがなっていました。
お隣さんたちも皆不安になり外に出て様子をうかがっています。

サイレンに混じり英語で何かをアナウンスしているようなのですが、ボリュームが小さくてよく聞き取れません。

外に出てみても特に目立った様子もなく煙の匂いもしないのと、低層階で万が一のときにもすぐに外へ避難できる状況であったため、様子をうかがい部屋に止まっておりました。

フロントに電話して問い合わせようとしましたが回線が混んでいるのか通じず、仕方なく妻がフロントに事情を聞きに行ってくれましたが、カウンターで対応してくれたホテルスタッフも事情を把握できていなかったようではっきりした返事をもらえず戻ってきました。

その後館内放送で誤報とのアナウンスが。
ちょっとヒヤっとする体験でした。

 

 

まとめ

メールで事前にお願いしていたことに関しては全滅でした…。
メールや緊急時の対応の件などがあり、オペレーションはいまいちなホテルだなというのが正直な印象。そのあたりの不安が残ったため、トラブル防止のためにWi-Fi返却時も念のため動画を録っております。

特別高待遇を受ける機会がなかったこともあり、個人的にはホテル自体のホスピテリティはそれほど好印象はありませんが、施設のアクテビティの充実ぶりがそれを埋めるほど魅力的だったので、総括して満足しています。

アクティビティについては別の記事で書きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました