【播種/ほうれん草】自家採種したほうれん草の種が発芽しました!

自家採種したほうれん草の発芽

続々発芽!

先日のイタリアンライグラス(ネズミムギ)に続き、

ほうれん草も発芽してきました!

自家採種したほうれん草の発芽

播種

2018年3月10日(小潮)

昨年自家採種したほうれん草の種を蒔きました。

ご覧のように、ほうれん草の種は尖っています。
娘も「痛いよ、ヒーヒー」と言いながら手伝ってくれました。

発芽

2018年3月21日(中潮)

自家採種したほうれん草の発芽

「痛い、痛い…」と言いながらも
頑張って蒔いてくれた甲斐がありました。

ニョキニョキと生えそろっています。

ほうれん草の種が発芽しました。

まとめ

まずはちゃんと発芽してくれたのでホッとしています。

春まきの種はトウ立ちしやすいというので少し不安なところです。
トウ立ちしそうだったら、食べちゃいます!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


自然農法ランキング

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました