【免疫力UP】柚子の酵素シロップ(オニ柚子追加)

前回仕込んだ柚子の酵素シロップに続き第2弾のシロップを濾過しました。

今回は「柚子+オニ柚子+生姜」の組み合わせです。

オニ柚子が入ったお陰で、グレープフルーツの様な酸味とサッパリとした味がプラスされた仕上がりになっています。

ちなみにオニ柚子も実家の庭から調達です。

オニ柚子

近所でもなぜか庭先によく植えてあるのですが、皆美味しくないからと食べずに観賞用に育てているようです。食べられないこともないし折角なので一緒に漬け込んでみました。

形は柚子をゴツく、色はグレープフルーツ、大きさはカボチャにしたような感じです。

オニ柚子 中身

半分に割ってみると、果肉はグレープフルーツのよう。
味もグレープフルーツに近くサッパリ酸味があります。
ただ、ワタが異様に厚い。

さて、仕込みです。

作り方は前回の「柚子の酵素シロップ」と同様ですが、以下に作りかたを載せておきます。

【作り方】

  1. 柚子を軽く洗う(農薬が付いていないので汚れを落とす程度で十分)
  2. 適当な大きさにカット(今回は6当分くらい)
  3. できれば皮に付いたワタをスプーンで刮ぎとる(苦くならないらしいです)
  4. 瓶の消毒(熱湯をたっぷり溢れるまで入れしばらく放置し流す)
  5. 瓶に白砂糖1kg(もしくは角砂糖)と柚子+オニ柚子+スライス生姜をミルフィーユ状に敷き詰めてゆく
  6. 一晩湯船に浮かべる
  7. 翌日からはバスタオルに包み陽の当たらない暖かい場所に保管
  8. 一日1回かき混ぜる
  9. 2週間ほどで完成

あとは水・炭酸・紅茶などで割ってイタダキマス。

スポンサーリンク
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク