【キャンプギア/鍋】ファミリーでも十分。コンパクト収納できるモンベル・アルパインクッカーセット。

モンベルクッカーセット16−18(コッヘル)家族連れキャンプ道具(4人)持ち物リストスタッキングダイソー キャンプ

家族キャンプに使用するクッカーを新調しました。
買い換えたのは、黄色い取手が可愛いモンベルの軽量アルパインクッカーセット。

スタッキングすると、すっきりコンパクトに収まってしまうのですが、3つの鍋とフライパンが揃っているから大抵の料理が調理可能。
家族4人分のキャンプ飯を作るなら十分な容量です。

今回は我が家で購入したモンベルのアルパインクッカーセットについて振り返ります。

 

モンベルクッカーセット16−18(コッヘル)家族連れキャンプ道具(4人)持ち物リストスタッキングダイソー

モンベル・アルパインクッカー 16+18パンセット

モンベルクッカーセット16−18(コッヘル)家族連れキャンプ道具(4人)持ち物リストスタッキングダイソー

家族4人で使うクッカーセットを新調しました。

選んだのはモンベルの『アルパインクッカー16+18パンセット』。

大きすぎないけど、家族4人のキャンプ飯を作るには十分な大きさ。
2サイズのクッカーと深めのフライパンがセットになった商品で、これさえあれば大抵の料理が調理可能かと。

私が購入したのはモデルチェンジ後のアルパインクッカー。さらに握りやすくなったシリコンカバーの取手や、表面加工などで焦げ付きにくくなった点などが旧モデルからの改良点。

素材はアルミ製でとても軽いところもお気に入り。

取手のシリコンは高発色のイエローで、夜間の視認性にも優れています。
こういった実用性を備えたデザインはさすがアウトドア一筋モンベルといったところでしょうか。

 

【モンベル】アルパインクッカー 16+18 パンセット
「アルパインクッカー 16」と「アルパインクッカー 18」のセットに、「アルパインフライパン 18ディープ」を付属したタイプです。重ねてコンパクトに収納することができます。

 

商品情報

「アルパインクッカー 16」と「アルパインクッカー 18」のセットに、「アルパインフライパン 18ディープ」を付属したタイプです。重ねてコンパクトに収納することができます。

仕様

【素材】
本体・ふた:アルミニウム合金
ハンドルカバー・取っ手:シリコーンゴム
フライパン:フッ素加工
【重量】763g(799g) ※( )内はスタッフバッグを含む総重量です。
【サイズ】アルパインクッカー 16:∅18×10.4cm、アルパインクッカー18:∅20×12.5cm、アルパインフライパン18ディープ:∅19.7×5.5cm
【内容】アルパインクッカー16(1.5L)、アルパインクッカー18(2.0L)、アルパインフライパン18ディープ(1.34L)
【特長】スタッフバック付き

付属袋に食器も重ねてコンパクトに収納可能

モンベルクッカーセット16−18(コッヘル)家族連れキャンプ道具(4人)持ち物リストスタッキングダイソー

クッカーセットにはメッシュ素材のスタッフバッグが付属していました。

本体の3つのクッカー+フライパンを収納以外にもお皿類なども一緒にスタッキングできるよう、少し大きめに作られたスタッフバッグ。

 

モンベルクッカーセット16−18(コッヘル)家族連れキャンプ道具(4人)持ち物リストスタッキングダイソー

今回はクッカーセットの上下にお皿2枚ずつ計4枚のお皿を一緒にスタッキングしてみました。

ちなみにクッカーセットの中にも十分な空間があるので、カトラリー系やバーナー、食材など詰め込み放題。

 

【キャンプ/椅子】比較・結局のところ、オンウェーのコンフォートチェアが最も座り心地抜群だった。
『映画を2時間観ても疲れない椅子』私が愛用しているOnwey(オンウェー)の「コンフォートチェア2」というアウトドア用折りたたみ。Snowpeak(スノーピーク)の「Take!チェア ロング」のような背もたれの高いリラックスチェアも使用してきましたが、比較しても更に快適。使い勝手を他社品と比較してみたいと思います。

 

思ったより大容量な2サイズの深鍋

タフ丸jr+モンベルクッカーセット16−18(コッヘル)家族連れキャンプ道具(4人)持ち物リストスタッキングダイソー

これは16サイズの深鍋。
2サイズあるうちの小さい方の鍋ですが、結構な大容量。

 

タフ丸jr+モンベルクッカーセット16−18(コッヘル)鍋キャンプ飯メニュー/家族連れ道具(4人)持ち物リストスタッキングダイソー

この日は豆乳鍋にしたのですが、家族4人分の調理もこれ一つでまかなうことができました。

18サイズの大きい方の鍋でご飯を炊いても良かったのですが、麺が良いとの家族からのリクエストで16サイズ鍋に一緒に煮込んでいただく事になりました。

ちなみに調理に使用している緑色のカセットコンロはイワタニのタフ丸jr。
とってもコンパクトなボディだけど風に強くアウトドアで重宝しているバーナーの一つ。
持ち運びに便利なケースも付属しています。

 

 

まとめ

クッカーセットは、様々なアウトドアブランドから製品が販売されていますが、屋外で長く使うことを考えると、やはり丈夫で扱いやすいモノがいいですね。

モンベルの他、スノーピークやユニフレーム、SOTO、コールマンなど、一流メーカの品はどれも良いものなのでどれを選んでも間違いはないと思います。

私の場合、必要最小限のコンパクトサイズを選びたかったので、ちょうど良い大きさだったモンベルを選択。
モンベルのクッカーセットはサイズ展開が豊富で、私の購入した「16+18」のセット以外に「11+13」「14+16」「18+20」のセットサイズがあるので、用途に合わせて選びやすかったです。

 

タイトルとURLをコピーしました