【エンドウ豆/発芽】蒔き忘れたエンドウ豆…2月蒔きでも発芽はしました。

えんどう豆自然栽培 エンドウ

またすっかり忘れていました。

エンドウ豆種まき

毎年ダメもとで2月ごろに種を植えてみたりするのですが、
気が付くと意外にも芽が出てきていたりするのですよね。

今年も例年のごとく、種まきを忘れていたのですが、2月に蒔いたエンドウの種が発芽しました。

はたして収穫できるまで成長してくれるかな?

えんどう豆自然栽培

エンドウ豆の様子

2018年3月4日

えんどう豆自然栽培

畑を歩いていたら、ちょろちょろっと芽を出している一帯がありました。
思わず踏み潰すところでしたが、よく見てみるとエンドウ豆の芽です。

ダメ元で蒔いた種だったので、すっかり忘れていました。
エンドウさんよ、申し訳ない。

枯草を分け、にょきにょきと顔をだしていますね。かわいい。

2018年3月10日

えんどう豆自然栽培

1週間後。
葉の数も増え少し頼り甲斐が出てきました。

エンドウ豆の育成適温は15~20℃らしいです。
収穫は5~6月にかけて。
ちょうどよい気温になる4月頃から一気に芽を伸ばしぐぐんと成長します。

ちゃんと11月頃に種を蒔かれた周りの農家さんのエンドウ達は、もう手のひらくらいの大きさになっていますが、はたして時期に乗り遅れたこのチビちゃんはどこまで大きくなってくれるのでしょうか?

頑張れエンドウさん!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました