【釣り/勝浦・鴨川】11月・活性は良いみたいですが、アジは何処へ?

堤防釣り_千葉外房勝浦_釣果アジベラの調理レシピ 釣り

2週続けて外房で釣りです。

お昼前から雨の降るあいにくの天気。
釣果に見切りをつけて、朝からお昼までの短時間釣行となりました。

釣果はというと、ベラやウミタナゴなどがちょくちょく遊んでくれたものの、この時期には物足りない結果となりました。先週まで釣れていたアジは何処に?

持ち帰った魚で美味しくお鍋をいただきました。
ベラ鍋結構イケますよ!

堤防釣り_千葉外房勝浦_釣果アジベラの調理レシピ

日程

2019年11月3日(日)小潮

05:00 勝浦
11:00 釣り終了

3連休は何処の釣り場も大盛況!

堤防釣り_千葉外房勝浦_釣果アジベラ

11月初め。文化の日の祝日があったので3連休です。
そのせいか何処の釣り場にも大勢の釣り人の姿が見られます。

当初は内房で釣りを予定していたのですが、あまりの釣り人の多さに恐れをなし外へと逃れてきました。

やってきたのは外房勝浦。
前回もそこそこの釣果があった外房で期待の釣りと参ります。
今回は予定の合った友人2人と楽しく釣り開始。

本日も調子の良い小メジナちゃん

堤防釣り_千葉外房勝浦_釣果アジベラ

到着したのは日の出前。
すぐに辺りが明るくなり始めたので、ささっとコマセを準備して仕掛けを投入。
コマセは前回と同様です。

 

 

日が昇り明るくなってくると、水面にワシャワシャと群がる魚群が現れました。

姿を現したのは小さなメジナ。
今日も活性がよろしい感じです。
ただちょっと小さいのでリリースサイズ。

幾ら釣り上げてもサイズは変わらず。
では棚を落としてみると、今度はいい引き!

堤防釣り_千葉外房勝浦_釣果アジベラの調理レシピ

大きなベラでした…。

堤防釣り_千葉外房勝浦_釣果アジベラの調理レシピ

おお、なかなか食べ応えのありそうな大きさ。

その後も小さなメジナが釣れてはリリース。
時折ベラやウミタナゴが釣れるのですが、一向に回遊魚の気配は無し。

雲行きが怪しくなってきたかと思ったら、お昼前にはついに雨が降り出してきてしまいました。釣果も伸びそうもないので、本日は早々に納竿です。

本日の釣果

堤防釣り_千葉外房勝浦_釣果アジベラの調理レシピ

  • 小メジナ…たくさん
  • キュウセン…1匹
  • ホシササノハベラ…1匹
  • ニシキベラ…たくさん
  • ウミタナゴ…1匹

針飲みしてしまったメジナはお持ち帰りしました。

本日の仕掛け

 

 

漁師丼が1杯600円!

堤防釣り_千葉外房勝浦_お得で安い海鮮丼

お昼に立ち寄ったのが鴨川市にある「魚水(うおすい)」というお店。
干物を売っているお店なのですが、テーブルとカウンター席があり食事もできます。

メニューは丼ものや焼き魚の定食などが選べるのですが、何よりそのお値段がとってもリーズナブル。私はマグロの漬け丼(600円)を注文。友人はブリ漬け丼、トロ鯖定食を注文。プラス100円でハマグリの味噌汁が付くのですが、ハマグリは2個も入っているのでかなりお得だとおもいます。お値段が安いのでそれなりに器も小さめではありますが、それでも私は十分お腹いっぱい。食べ終わった瞬間に睡魔に襲われ消沈してしまいました。

ちなみにトロ鯖定食は脂が乗っていて絶品。ご飯がいくらでも食べられそうな感じ。
ブリ漬け丼を食べた大食漢の友人はウニイクラ丼も追加注文していましたが、それでも2千円でお釣りがくるのですから何とも満足な食堂でした。周辺のお店と比べるとホントとってもお得。

 

まとめ

張り切ってやってきた外房でしたが、見事に撃沈でしたね。

帰宅後に釣果情報をチェックしていたら、当初スルーした内房はかなり調子良かったようでした。混んでいるのには訳があるということですね。

いやぁ〜内房いっておけばよかったな…。

タイトルとURLをコピーしました