【釣り/勝浦・鴨川】11月・秋の外房堤防で良型アジが連発!コマセに群がる木っ端の下に大物の影がヒラリ。

外房で夜釣りです。

ちょうど良い気候の秋の夜釣り。
ちょっぴり肌寒さを感じながらの釣りも良いものですね。

さて今回は外房勝浦・鴨川方面に行ってきました。
マズメ、夜間に良型のアジが混じるまずまずの釣果となりました。

外房_勝浦・鴨川堤防テトラでアジのカゴ釣り

日程

2019年10月29日(火)〜30日(水)中潮

16:00 勝浦
09:00 釣り終了

夕マズメに動きあり!

外房_勝浦・鴨川堤防テトラでアジのカゴ釣り

勝浦の釣り場に到着したのは夕方の4時。
この日のマズメは16:30でしたので、準備を整えた頃には潮が下げに入るタイミングでした。

早速コマセの準備に取り掛かります。
今回はオキアミ、アミエビ、発酵米ぬかです。

米ぬかはEM活性液とりんごの皮などフルーツの残飯を混ぜて嫌気発酵させてあったものに、前回少し残ってしまった「アジパワー」を少し混ぜています。

外房_勝浦・鴨川堤防テトラでアジのカゴ釣り

本日の仕掛けは、前夜に仕込んでいたもの。
先日Daiwaから発売された、新しい「ジェットカゴ遠投SS(天秤用)」。

魚には見えづらい赤い仕様になったみたいです。
それから口が開きやすくなったので、餌入れがすごく楽でした。
付餌を格納して遠投できるのは一緒ですが、やはり狭い釣り場で長いハリスを投げるとなるとこの機能は便利ですね。

では早速、投入。
しばらくはアタリがありませんが、餌が馴染んできた頃に付餌が取られ始めました。

ウキ下を浅くし、続けて投入すると来ました、アジです。
その後日没までポツポツとアタリが出ました。

夜の部は日の出前に動きあり!

外房_勝浦・鴨川堤防テトラでアジのカゴ釣り

日が落ちてからは、さっぱりアタリが遠のいてしまいました。

時折ウキが沈んだかな?と思うと…
ズンズン、ズンズン。
お尻を振る動きが竿先から伝わってきます。

そう、いつもの彼。
夜の主役ゴンズイさんです。

日を跨ごうかという時合いに、ちょっと仮眠。
秋が深まり気温が落ちたと言っても、日中は割と暖かかったのですが、
目を覚ますとブルっとくる肌寒さです。この秋1枚目のホッカイロを破いて背中へペタリ。

外房_勝浦・鴨川堤防テトラでアジのカゴ釣り

さあ、釣り場へ戻り再開です。

ほどなくしてウキが沈みました。
アジです。15cmほどのサイズ。

その後も1投ごとにアタリは出るのですが、カゴに2本バリではどうも手返しが悪い。
ということで、ウキ下をサビキと網カゴに変更。

サイズはまばらで、15〜20cmほどのアジが釣れました。

空が明るくなる頃、先ほどまでのアタリはパタリと止み、
群はどこかへ行ってしまったようです。

アジがたくさん泳いでいたのならばと、ジグを投げてみますが、結果程よい筋トレとなっただけで何のアタリもなし。

日が昇るとコマセに黒い魚影がワラワラ…小さなメジナが足元から沸いてきました。
かなり活性が高いようで、餌を追いかけて水面近くを忙しく動き回っていました。

グレ鈎に変えて仕掛けを落としてみると、すぐさま小メジナがヒットしました。

外房_勝浦・鴨川堤防テトラでアジのカゴ釣り

時折、かなり大きな魚影もウワッと水面に近づいきたりするので、期待を持って待ちましたがこの日は大物を釣り上げることはありませんでした。

ただ、なんとも生命力に溢れた海でした。

本日の釣果

  • アジ…たくさん
  • 小メジナ…4匹
  • キュウセン…1匹
  • ホシササノハベラ…1匹
  • クサフグ…たくさん
  • ゴンズイ…ちょいちょい

外房_勝浦・鴨川堤防テトラでアジのカゴ釣り_ベラも

ベラ系を2匹お持ち帰りしました。
じつはベラって食べた事なかったのですが、じつは美味しいという評判も聞くの刺身でいただいてみました。

外房_勝浦・鴨川堤防テトラでアジのカゴ釣り_ベラも

身は透き通るように白く、なんとも上品な感じ。
味の感想としては、悪くないのですが身がちょっと硬い?
数日寝かせてみたらちょうど良かったのかな?

今度は刺身以外の食べ方にも試してみたいと思います。

本日の仕掛け

まとめ

3ヶ月ぶりの釣り。
久々の釣り、しかも秋の夜釣り。

電気ウキを眺めているだけでも、
波音を聞いているだけでも、
星空を見つめているだけでも、気持ちいい。

前半は小雨に打たれましたが、そんなこと全く不快に感じないほど気持ち良い釣りでしたね。
いやぁ外房の雰囲気、いいですね。

ちなみに、近くで釣りをしていた方は、良型のイワシをたくさん釣っていました。
どうも地元の方らしく、今日は水温が高いねーと仰っていたのでそれもあり活性も高かったのかもしれませんね。いやぁいい時に来て良かった。

広告







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告