【釣り/鹿島港 魚釣園】7月・青物襲来で夏到来!ショゴ・ワカシがワラワラ。

鹿島港魚釣り園/ルアーでのショゴサビキでシマアジ 釣り

館山ではソウダガツオが釣れる季節になったようですね。
私はというと、本日は鹿島港にある魚釣園で青物狙いです。

朝3時間程の短時間釣行…結果はショゴが7匹。

日程

5~10月 7:00~19:00
11~4月 8:00~17:00

【休園日】
毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
※荒天等特別な理由がある場合は、休園することがあります

引用:鹿島港魚釣園

鹿島港魚釣園は茨城県営の釣り公園。
入場料金がとってもリーズナブルな上、入り口には売店もあり飲食物、釣具や餌の販売・レンタルなども行なっています。

綺麗なトイレもあるので女性や家族連れにも快適で安心。
「初心者だけど海釣りしてみたい!」なんて人でも気軽に足を運べそうな釣り場ですね。

また暑い季節には、熱中症にも気を使いたいファミリーフィッシング。
いざという時にはエアコンの効いた売店の休憩所で、アイスを食べながら一休みできるのもありがたい。

ちなみに鹿島港内は基本的に海釣りは禁止とされているそうです。
最近までは割とグレーな感じで色々な釣り場が存在していたのですが、近頃「進入禁止」や「釣り禁止」といった立派な立て看板が目立つようになり、白黒がはっきりとつくようになってきました。

ということで鹿島港内で釣りをする場合には、この海釣園を利用するのが安心。
しかも港内に長く突き出た突堤は立地抜群。魚の通り道だったりするので、回遊が当たると結構釣れるんです。

平日なのに朝から来園者がたくさん

鹿島港魚釣り園/ルアーでのショゴサビキでシマアジ

これは釣れているのかも!と思わせる賑わいぶり。

開園時間の朝7時に到着してみると、平日だというのに駐車場には10台以上の車がすでに駐車してありました。(ちなみに駐車場は30台駐車可能)

前日の釣果情報によると小型青物が結構釣れているみたいなのです…ワクワク。

新調した竿の試し釣り

鹿島港魚釣り園/ルアーでのショゴサビキでシマアジ

じつは先日竿を新調しました。
今回購入したのはメジャークラフトのクロステージシリーズのパックロッド

パックロッドとは竿の継数を多くしてコンパクトな収納を可能にしたロッドのことです。
実は夏休みに家族旅行を計画している我が家。
南の島でのんびり釣りでもしたいな〜などと思いまして、旅行バックにも詰め込めるコンパクトな竿を探していたのです。そして届いたのがこちらのパックロッド。
4ピースに分解できて仕舞寸法は78cmまでコンパクトになります。

スペックはショアジギ用で40g前後のジグが投げられるもので、いわゆるライトショアジギングモデルです。

強度や硬さが気になっていたのですが、継ぎも気にならず40gのジグが気持ちよく飛んでいきます。
ジグの着底もちゃんと竿先でとれます。うん、いい感じ。

40gのジグにショゴがヒット!

鹿島港魚釣り園/ルアーでのショゴサビキでシマアジ

タイムリミットの9時過ぎ。
投げていた40gのジグに何かがヒットしました。

心地よく竿先がしなり、岸によってきたのはショゴ。
小さい割には結構な引きがあるので釣って楽しい魚です。

しかし、残念ながら今日の釣行は妻には内緒。お持ち帰りはできません。
渋々リリースしようとしたところ、お隣で釣りをしていた家族が貰ってくれるというのでお裾分けいたしました。

そして、その後も立て続けにショゴがヒット。
引き寄せているショゴの周りを見ていると、なにやら同じサイズの魚影が一緒にくっついてきていました。餌を横取りしようと仲間のショゴが近づいてきているようです。他にも数匹がジグをチェイスする姿を見かけたりしたので、25cm前後のショゴがこの辺りを回遊していたのかもしれませんね。
私でもこれだけ釣れたのですから、若い群れで警戒心も薄かったのでしょう。

30分ほど釣ると群れが行ってしまったのか、アタリが無くなり本日は収竿。

鹿島港魚釣り園/ルアーでのショゴサビキでシマアジ

ショゴをお裾分した家族からコーヒーをいただきました。
私の勝手な都合だったのですが…ありがとうございます。

本日の仕掛け

本日の釣果

• ショゴ…7匹

まとめ

青物の回遊…夏が来ましたね!

館山でもソウダガツオが回って来ているみたいですし、もうどこの海に行っても釣れそうな気がします。

ああ、早く海行きたい。

タイトルとURLをコピーしました