【釣り/富浦・館山・千倉】3月・アジやサヨリが釣れてる?では南房の港や堤防へ!

南房館山・富浦・千倉でアジ・カマス・サヨリ釣り 釣り

どこも厳しい釣果の春先のこの時期。

かすかに聞こえてきた釣果をたよりに、南房へ釣りに出かけてみました。

小潮で微妙な潮回りですが、せっかくもらえた釣り許可なので海へ出かけてみることにしました。もちろんそんな潮回りですので釣果も微妙なのですがね。

南房館山・富浦・千倉でアジ・カマス・サヨリ釣り

日程

2019年3月日30 中潮

04:00 釣り開始

16:00 釣り終了

富浦・館山・千倉の釣り場

南房館山・富浦・千倉でアジ・カマス・サヨリ釣り

アジやカマス、サヨリなどが釣れているという南房にやってきました。
それでは早速仕掛けの準備から。

本日のコマセはこちら。
アミエビ、オキアミ、発酵米ぬか、グレVSP(使い残しを少々)。

南房館山・富浦・千倉でアジ・カマス・サヨリ釣り

釣れている証拠なのでしょうか、明るくなって気がつきましたが、すごい混雑っぷりです。
南房館山・富浦・千倉でアジ・カマス・サヨリ釣り

南房館山・富浦・千倉でアジ・カマス・サヨリ釣り
そして釣り座はロープの伸びたウキの前…。ここしか空いていなくて。

しかし狙いの魚はなかなか現れず、やっと釣れたのが、ゴンズイ。

南房館山・富浦・千倉でアジ・カマス・サヨリ釣り

案の定の根掛かり連発とアタリのなさに心折れ移動です。

南房館山・富浦・千倉でアジ・カマス・サヨリ釣り

山を越え外房側にやってきました。サヨリが釣れないかと思いまして。

南房館山・富浦・千倉でアジ・カマス・サヨリ釣り

そして仕掛けもサヨリ仕様に。
飛ばしウキ(スーパーボール)と小さな棒ウキの二段ウキにしてサヨリのアタリを待ちます。

港には鳥が湧くよりも釣れそうな気がする、地元のおじさん達の姿がポツポツ見えます。
これは期待ができるかと思いきや、本日の状況を聞くと釣果はどうも芳しくはないようす。

日中を粘るも周りでポツ、ポツと釣れる程度。
どうやら魚よりも釣り人の方が多いのではといった様子です。

夕方前まで粘りましたが、釣果はサッパとフグのみ。

南房館山・富浦・千倉でアジ・カマス・サヨリ釣り

帰りがてらに館山の堤防へ寄って帰ることにしました。
水が綺麗です。結構水深もあると思うのですが、底まで見えます。

小さな小魚はたくさん泳いでいるのですが、肝心のアジの姿はありません。

日没まで粘りましたが、ノーヒット。残念とほほ…。

釣果

  • ゴンズイ…1
  • フグ…少々
  • サッパ…1

まとめ

潮回りのせいか、季節のせいか、釣果はイマイチでしたね。

釣り場では釣れていたり、そうでなかったりといった話も聞きますので、今の時期釣果にはムラかあるのかもしれませんね。

南房館山・富浦・千倉でアジ・カマス・サヨリ釣り

関東でもいち早く春を迎える南房では、今が花摘みのシーズンのようです。
花畑には一面に色とりどりの花が咲き乱れていました。

南房館山・富浦・千倉でアジ・カマス・サヨリ釣り

目の前の道の駅「ちくら 潮風王国」では今が旬のスルメイカやコウイカなどもお手頃な価格で購入できますし、マリオカートなんかも乗れちゃいます。(要普通自動車免許)

 

道の駅ちくら 潮風王国 | 千葉県南房総市千倉町の道の駅

 

BOSO KART(南房総レンタルカート)試乗会

 

釣れない時にはこういった別の遊びができるのも嬉しい南房。
釣れなかったけど、まいっか。

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


千葉釣行記ランキング

タイトルとURLをコピーしました