【釣り/餌】EM菌で微発酵させた米ヌカをコマセに混ぜまぜ。

EM菌を釣り餌に活用_撒き餌さのコマセ 米ぬかボカシ

コマセって何気にお金がかかります。

オキアミに集魚剤。
オキアミだけでもいいでしょう?と思うのですが混ぜずにはいられない。

そこで集魚剤の一部を米ヌカ代用してみました。

釣果に影響があるのかは、まだはっきりとはしませんが、量はしっかりと増えています。

米ヌカをゲット

EM菌を釣り餌に活用_撒き餌さのコマセ

まずは材料となる米ヌカを手に入れます。
撒き餌代を安く済ませるために、米ヌカを無料で手に入れてきます。

訪れたのはコイン精米所。
都会にでは目にすることは少ないのですが、田んぼがある田舎ではよく目にする無人機械。車でちょっと走ればすぐに現れるのでコンビニよりも多い気がしています。

精米機とは、籾殻(モミガラ)を取り除いた「玄米」の状態から、ヌカを取り除いて「白いお米」にする機械です。当然取り除かれたヌカは集められ溜まっていきます。大抵の精米機オーナーは「溜まってもそんな使わないし」「無料で持って言ってね」というスタンスなので、米ヌカを利用する人は必要に応じて米ヌカを持って行きます。私もちょいちょいいただきにきます。

米ぬかにEM活性液を混ぜて微発酵させる

EM菌を釣り餌に活用_撒き餌さのコマセ

次に米ヌカをちょっとだけ発酵させておきます。

そのままでも良いとも思いますが、私的には発酵した米ヌカの方がいい匂いがして好きなもので。

使用したのは近くの農産物直売所で購入したEM活性液。

EMとは、有用な微生物群(Effective Microorganisms)の略で、乳酸菌、酵母をはじめ 光合成細菌、放線菌、糸状菌など数十種類が含まれていて、一般的にはEM菌と総称されています。

化学肥料による農法から有機農法などの自然栽培の需要が高まったことにより、現在では広く認知されるようになりました。園芸店でもEM発酵肥料といった発酵済み肥料などを多く見かけます。

そんなEM菌を米ヌカに混ぜて少し発酵させておくのです。

分量は米ヌカが少し湿ってお団子ができるくらい。水分量30%くらいでしょうか。
米ヌカぼかしを作る要領と一緒です。

 

【身近な菌を使ったボカシ作り】放置しすぎて長期熟成になってしまった米ヌカぼかしは使えるのかな?
仕込んでいた事をすっかり忘れていました。7月に仕込んでいたので、4ヶ月間嫌気状態で放置していた米ヌカぼかし。 はたしてどんな具合でしょうか?仕込みは7月(4ヶ月前です)。 今回は「米のとぎ汁」「酒粕」「発酵した柚子の絞りかす」を混ぜて1週間ほどペットボトルで放置した液体を一緒に入れてみました。材料:米ヌカ/籾殻/水/発酵元材…

 

 

 

釣果

勝浦・鴨川の釣り場 メジナ・クロダイ・アジ・サバ・イワシ

果たして釣果はというと。

 

【釣り/勝浦・鴨川】3月・水温上昇!外房の釣り場散策に出かけてみました。
近隣では河津桜も咲き始めているようです。 朝は寒い日が続きますが、春もそこまで近づいている3月上旬。 海水温が上がってきているようなので、早速南の海へ釣りに出かけてみることに。 やってきたのは外房。勝浦と鴨川周辺の海です。 しかし海水温の上昇で先に活性のスイッチが入ったのはフグ。 ここもあそこもフグだらけ! 日程

 

フグはめちゃくちゃ寄りましたが…。

今回の釣りでは効果の程を測るのは難しい結果となりましたが、過去にも発酵した米ヌカを集魚剤に混ぜて使用していたこともあるので、全く釣れないということはないと思います。もう少し検証が必要ですね。

 

【釣り/館山】11月・好調という館山に。数は釣れぬが大物が!
アジが好調だった館山にまた。まだアジが好調という館山。2017年11月24日小潮 釣果 本日の仕掛け 【アジ】カゴ仕掛け 【小アジ】足元にサビキ 【大物】程よいアジが釣れたら泳がせ 【青物・カマス】朝方にジグ ジグ(昨日届いたばかりのジグパラスピナー)を投げたのですが… 今日は朝のマズメ時に尺アジが掛かりました…ワニグリップが届きました...2017_2018

 

まとめ

なんで米ヌカを使うのか?
私が小学生の頃に近所の沼によくタナゴを釣りに行ったのですが、その際に父が炒った米ヌカを水面に撒いていたのです。祖父もそうしていたというので昔からある方法なのでしょう。炒りヌカを撒くと朝靄煙る静かな水面にポツポツと波紋ができ、小魚たちがいっせいに集まってきたのを覚えています。
そんな経験から米ヌカには魚を集める力があるのではと考えているのです。
今の所それほどの釣果がないのではっきりとは言えませんが。

ともあれ撒き餌のカサが増すのは確かで、水分を含むとまとまり易く使い勝手にも問題はなさそうなのでしばらくはこれで試してみようかと思います。

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


千葉釣行記ランキング

タイトルとURLをコピーしました