【家庭菜園/サツマイモ】スーパーで買ったサツマイモを植えたら美味しいお芋が採れました!

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫 さつまいも

すっかり出遅れて栽培したサツマイモ。

ゴールデンウイークに種芋を植えて、7月に蔓を移植。
そして12月初旬に収穫です。

今年もスーパーで買ったお芋を芽出しして立派に収穫できました!

安納芋のうように蜜もたっぷり、甘〜いお芋です。

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

 

【栽培/サツマイモ】種芋から伸びたスーパーのさつまいも。苗蔓を植え付けます。
ゴールデンウィークに植え込んだサツマイモの種芋。 やっと蔓が伸びてきたので畝に植え付けたいと思います。 周りの畑では1ヶ月ほど前に植え付けが終わり、移植した蔓も立派に育っているこの時期。 だいぶ出遅れた感を否めないのですが果たしてこのまま立派に育ってくれるのでしょうか? 昨年はスーパーの安納芋を使って栽培しました。

収穫

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

【野菜/サツマイモ】スーパーで買った安納芋を植えてみたら収穫できた!そしてチーズケーキに!
「安納芋」サツマイモの中でも特に甘い品種として有名ですよね。苗ではなく芋から育てて収穫。チーズケーキにして美味しく頂きます。子供のおやつにも大人気、絶品スイーツ・サツマイモのチーズケーキの簡単レシピを紹介します。ラッピングしてお茶会のお菓子代わりやギフトなんかにも良いでね~カボチャやジャガイモでも美味しく作れそうです。

12月2日

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

12月にサツマイモを収穫します。
今年は随分と遅い収穫です。
すっかり葉が枯れてしまいました。
果たして芋の方はどうなのでしょうか。

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

茎はまだ緑がかっています。
マルチを剥がす前に茎を根元でカットしておきます。

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

上がスッキリしたところで、黒マルチを剥がします。

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

ベリベリベリ。
スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

冬なのにマルチをの下には色々な虫がたくさん隠れていました。
暖かかったのですね、住処を壊してしまいごめんなさい。
他をあたってください。

ちなみに昆虫に詳しい娘によると、これはワラジ虫だそうです。
「ツンツンしても丸まらないからワラジ虫だね」だそうです。

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

この他、カエルやてんとう虫まで隠れていました。

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

さて、お芋を掘り上げてみるとこんな感じの小ぶりのが出てきました。
色は白くて、なんだかジャガイモみたいです。

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

小ぶりだったので、畝半分ほど掘ってこれだけの収穫量でした。
調理のしやすさを考えるとちょうど良い大きさかもしれませんね。

調理

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

収穫してきたお芋を早速いただきます。
ちなみに収穫後に寝かした方がさらに甘みが出て美味しくなるそうです。

先月娘が幼稚園の芋掘りで採ってきたサツマイモ(たぶん紅あずま)も一緒に焼いてしまいます。

レンジのオーブン機能を使って簡単に調理します。
近頃のオーブンレンジは色々なメニューがボタン一つで調理できるので便利ですね。我が家のオーブンレンジにはサツマイモのメニューボタンが付いていたのでポチっ。

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

フォークでブスブスと刺しておくと、中まで火が通り美味しく焼けるそうです。

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

はい出来上がり。
ジャガイモみたいです。
フォークで刺した穴から蜜が溢れ出てきて美味しそう。

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

もう少し焼いてもよかったかな。
ということで翌日焼きなおしてみたのが下の画像。
比較のために紅あずまも一緒に焼いてみました。
中身が黄色い芋がスーパーのお芋、下の白っぽい芋が紅あずまです。

スーパーで購入したサツマイモ・マロンゴールドの収穫

うまいうまい。
お蜜がたっぷり、安納芋のように甘いサツマイモでした。

安納芋に比べると裏ごししたような「しっとり感」は弱いのですが、「ホクホク」感がある感じです。
スッキリとした甘さは栗のような食味。
それでも甘くて美味しい。
私はこれくらいのスッキリとした甘さが好きですね。

 


 

まとめ

スーパーで購入した時の種芋と比べるとかなり白いのが気になります。
寝かせて乾燥させればまた状態も変わるのかもしれませんね。

思っていたよりも収穫量やサイズが伸びなかったのは、蔓の植え付け時期の遅れが問題だったのかもしれません。
蔓植えのタイミングを早くするために、種芋の芽出しを工夫してみたいと思います。

家族の評判もよかったので来年もこの白いお芋にしましょうかね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


自然農法ランキング

タイトルとURLをコピーしました