【釣り/干物ネット】沢山釣れたアジ・カマスを天日干し。新調した「ひもの干し網」が大活躍!

新調していた干物用の干し網を使うときがきました!

購入したのは少し大きめの3段タイプ干し網
先日内房で大量に釣れたアジやカマスを干すために使ってみたところ大変便利でした。大量の魚もいっぺんに干せることや、魚以外にも大根椎茸などの食べ物、はたまたキャンプの食器干しとしても使えるのでオススメです。

今回は私が新調した干し網と使い勝手をご紹介します。

ひもの干し網

大容量なクーラーボックスいっぱい内房堤防アジ釣り釣果満点

先日内房で釣れたアジやカマスを開いてベランダで干物にしました。
この日の釣果は、アジが100匹以上!そのほかカマスやサバも大量に釣れたため大容量の干し網が必要です。
大容量干物用干し網ネット
こちらは新しく購入した干し網。
大容量干物用干し網ネット
右が以前ダイソーで購入して使っていた干物ネット。
大きさが全然違います。
サイズは「縦400mmx奥行き400mmx高さ550mm」あり収容力は抜群に良いのがウリです。
大容量干物用干し網ネット
ご覧のとおり、大人の肘まで入り奥行き。収容力抜群です。
早速、開いて塩とみりんに浸した魚をネットに入れてみます。
大容量干物用干し網ネット
釣った魚は友人と分けたので、アジは50尾程。サイズは小さめとは言え、それでもかなりの量。
ネットは3段になっていて、乾燥しやすいように上下に十分な間隔もあります。
大きくなったのは勿論ですが、なにより開閉口が大きく取られているのが特徴です。以前ダイソーで購入したネットは開閉口が狭く魚を入れるのが大変でしたが、新調したネットは上から下まで開閉口がベロンと開き、大変入れやすいのです!
両手で作業が出来るので、きれいにスピーディーに並べることが出来ました。
大容量干物用干し網ネット
1日天日干しして完成!
長期保存する分はサランラップに小分けしてからジップロックにまとめて冷凍保存すると後々調理に便利です。
私は5尾1セットでラップにくるみ一晩の晩酌のお供としていただいています。

まとめ

ちょっと小魚が釣れた時などはダイソーの干し網でも十分なのですが、今回のように沢山魚が釣れた場合には容量のある干し網があると大変助かりますね。
しかも沢山釣れたときには保存を考えなくてはならないので、いっぺんに天日干しできる大容量のネットは重宝します。
それから、ネットに入らない大きな魚を干すときにも活躍しそうです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


千葉釣行記ランキング

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク