【釣り/波崎・鹿島】念願のアジ!小サバ…サバサバな日々からの脱出。

梅雨まっさかり。
4年越しのW杯も開幕し寝不足が続いています。
釣行の機会もめっきりと減っている近頃です。

そんな中、平日にお休みが取れ天気も良いとの予報から、波崎鹿島方面に夜釣りに出かけてみることにしました。

まずは前回そこそこな手応えを感じた波崎の巨大港へ。
そろそろアジを釣りたいのですが、いらっしゃいますかね?

鹿島波崎6月堤防釣り

日程

2018年6月25〜26日 中潮

17:00 波崎
01:00 鹿島
08:00 釣り終了

釣果

鹿島波崎6月堤防釣り

まずは、夕マズメに合わせて利根川河口近くに位置する巨大港・波崎港へ行ってみました。

足元を覗くと左右に行き来する魚影が見えます。
いつものように、足元サビキを垂らしながらジグをシュッシュと投げてみると、
早速サビキの竿先がグングンとしなります。

鹿島波崎6月堤防釣り

やっぱり小サバさんです。
また少し大きくなっています。15cmくらい。
早速泳がせの餌になってもらいます。

鹿島波崎6月堤防釣り

日没後お月様が明るくなる頃まで粘りましたが、
泳がせにもジグにもアタリはありません。
きれいに帰ってきた泳がせの小サバさんはお持ち帰り用に下処理&クーラーへ。

夕食

お腹が空いたので、夕食を食べて夜の部に備えます。

鹿島波崎6月堤防釣り

こんなに暑いというのに何故か胃腸が無性に味噌ラーメンを欲しているようで、
鹿島への移動途中にあった「ラーメン 純輝 神栖店」へ立ち寄ります。

ラーメン 純輝 神栖店
茨城県神栖市筒井1368 信夫ビル 1F
11:00~15:00 / 17:00~21:30

お店一押しの「みそ純輝盛り」をいただきました。
味噌らーめんに少量の全トッピングを乗せたお得な人気メニューだそうです。
麺は自家製の中太のちぢれ麺。スープが良い感じで絡みます。
無料の言葉に負けて大盛りで注文…おなかいっぱいです。

鹿島

お腹も膨れたところで、鹿島へ移動してみました。
いつものように、カゴ・サビキをセットして、しばらくまったりと過ごします。

風も少なく空気の湿りも感じ始めた鹿島の海。
すっかりと夏の気配です。
ウキや竿のアタリはないのですが、いつもと違う気候の中でワクワクとした期待を感じてなりません。

が、期待はたいてい裏切られるもの。
深夜に数匹の小サバと久々のアジが足元のサビキにかかった他は…

鹿島波崎6月堤防釣り

サメ…。

鹿島波崎6月堤防釣り

サメ〜…。の底物拾い。

本日の釣果

  • 小サバ…たくさん
  • アジ…1
  • サメ…2

まとめ

釣果はイマイチでしたが久々に期待のアジが釣れたので満足です。
アタリは続きませんでしたが、辺りではショゴ(カンパチの幼魚)なんかも上がっていたようすでした。
これからは色々な魚種も回遊し釣果も上がってきそうな気配ですね。

鹿島波崎6月堤防釣り

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


千葉釣行記ランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク